アスク芝浦4丁目保育園

JR田町駅から徒歩10分、海風漂う運河の町、港区芝浦地区にあり、オフィスビルと高層マンションが立ち並ぶビルの一角にある認可保育園です。散歩や製作などの他、おんがく、たいそう、えいごのプログラムも充実しており、豊かな経験ができる保育を行っています。

水族館カフェへようこそ

先日、水族館をテーマにした作品展がありました。
そして以前子盛り上がったお店屋さんごっこもミックスして、ぜひ、おうちの方に楽しんで頂きたいという事で・・・
水族館カフェが出来上がりました。

IMG_5516.jpg
IMG_9907.JPG

3・4歳児は、にじいろのさかなの絵本を読み「キラキラの魚つくろうよ」と盛り上がり、「にじいろの魚だからいろんな色使おう」「にじいろの魚って本当にいるのかな?」と想像を膨らましながら作っていました。
出来上がると本当にカラフルで可愛いおさかなになりました。

IMG_9916.JPG

「イルカショーつくりたい」と子ども達の水族館のイメージには欠かせないイルカ。
細部までこだわって作っていました。
「早くみてもらいたいなぁ」とわくわくする子どもたちでした。

IMG_5510.jpg

その他、トイレットペーパーの芯や紙皿、紙コップなどを使っていろいろな小さな生き物を作ったり、巨大なイカやタコはみんなで協力して作りました。
お部屋の中はまるで本物の水族館でした。

IMG_9914.JPG

隣の部屋はカフェに。保護者の方にお客さんになりきってもらいました。

IMG_1223.JPG

「いらっしゃいませー!!」元気な声で呼び込みをしているのは3歳児。負けじと4歳児、5歳児も笑顔で接客していました。

IMG_1228.JPG

「おすすめはどれですか?」「んー、全部です!」とお客さんとのやりとりを楽しむ場面も。

IMG_1262.JPG

5歳のエプロンにはオススメのメニューとオリジナルの名前が書かれています。
呼んでもらいたいあだ名がついていて名前を呼ばれると「はーい」と照れ笑いしていました。

IMG_1263.JPG
IMG_1253 (2).JPG

レジ係もはりきって袋詰めをしました。お金を受け取ると「ありがとうございました。また来てください!」と声を掛けていました。

IMG_9949.JPG
IMG_9934 (2).JPG

イートインスペースでは保護者の方が買った商品を食べたりと、とても楽しい一日となりました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image