アスク芝浦4丁目保育園

JR田町駅から徒歩10分、海風漂う運河の町、港区芝浦地区にあり、オフィスビルと高層マンションが立ち並ぶビルの一角にある認可保育園です。散歩や製作などの他、おんがく、たいそう、えいごのプログラムも充実しており、豊かな経験ができる保育を行っています。

チャーリーの空気の実験☆

先日、空気包の実験をしにチャーリーとお姉さんがやってきました。なんだか楽しそうな事が始まりそうな予感?ワクワクが止まらない子どもたち。
音楽が始まり、チャーリーの元気な声が部屋に響きわたり、みんなも負けずに元気いっぱいに「チャーリー!!!」と叫びました。面白い反応をするチャーリーに子どもたちは大爆笑でした。

【空気包実験】
チャーリーが穴の開いた段ボールをポンと叩くと、風が出てきました。遠く離れたところから叩いても、風は勢いよく出てきます。すごーい♪
IMG_8320.JPG
IMG_8326.JPG

①どんなふうに風が出て来てるのか目で確かめよう!!

空気は目で見えないね。どんな形をしているんだろう・・
箱に煙を入れて叩いてみると・・・丸い輪っかがビユーーーーーーンと勢いよく出た。
空気はこんな形で出てくるんだ!!目で見えるようになり空気が出てるのが分かりやすくなりました。
IMG_8361.JPG
輪っかの空気が頭の上を通ると”キャーっ”と声をあげて両手を上に伸ばし盛り上がる子どもたち。

?人間の息は遠くまで届く?空気包と息は違うの?
IMG_8342.JPG

あれれれ。力いっぱい吹いても遠くまで息が届かない・・・なんでだ?

空気包で出てくる煙をよく見ると回転している!!!!風が回転して輪っかを作ってすごい勢いで飛び出していた!!
「うわー!!!クルクルしてる。すごーい。」
IMG_8352.JPG

【傘袋ロケット】
雨の日にスーパーの前やお店の入り口でよく見かける傘袋。これがロケットに変身?

①傘袋を飛ばす時、よく飛ぶ向きは?横向き?縦向き?
チャーリーが思いきり横向きでお姉さんにむかって飛ばすと・・あれれ??力いっぱいとばしたはずなのに全然届かなーい。
縦にしてとばしてみると遠くまで勢いよくとんだ!!縦の方がよく飛ぶんだね。
?羽をつけるとどうなるの?
IMG_8376.JPG

羽をつけてとばしてみると・・ビユーーーーーーーーン。さっきより遠くまで飛んだ!!!すごーい!!ロケットだ。
子どもたちのワクワクは止まりません。

【不思議な人形】
お人形を手に載せると・・・ぐねぐねぐね~くねくね~と、てのひらで面白いダンスをしているように動き出したよ。
なんで?なんで?
IMG_8396.JPG

これは静電気がおきてくねくねと動きだすんだよ。この不思議な人形は、お土産にもらいお家にもって帰りました。おうちの人が迎えに来ると夢中になって今日の出来事を話す子どもたち。チャーリーがたくさん不思議な実験をしてくれて楽しかったね。

【おまけ】もりぐみが空気包作りに挑戦!!
IMG_8402.JPG
チャーリーがもってきてくれた箱にテープを貼って、ミニ空気包を作成。
IMG_8417.JPG
作った空気包を使って風鈴を鳴らしたり。風車を回したりして楽しみました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image