アスク芝浦4丁目保育園

JR田町駅から徒歩10分、海風漂う運河の町、港区芝浦地区にあり、オフィスビルと高層マンションが立ち並ぶビルの一角にある認可保育園です。散歩や製作などの他、おんがく、たいそう、えいごのプログラムも充実しており、豊かな経験ができる保育を行っています。

来て来て保育園!!(敬老会/乳児親子レク)

こんにちは。
アスク芝浦4丁目保育園です。

今月も楽しいイベントがたくさんありました。

まずは、敬老の日のご紹介!!

保育園で子どもたちと一緒に遊んでいただこうということでお招き致しました。
乳児クラスでは普段遊んでる様子をみて頂きながら・・・
おじいちゃんおばあちゃんにも本を読んでもらいました。
IMG_4499.JPG
0歳児クラスの子どもたち。おじいちゃんに絵本を読んで、もらっていつもとは少し違う雰囲気に引き付けられて興味津々。
とっても楽しんでいました。おじいちゃんとおばあちゃんにたくさん遊んでもらってうれしそうな子どもたちでした。

2歳~幼児クラスのおじいちゃんたちは幼児クラスに集まりました。
自己紹介をしてもらったりクラリネットの演奏を披露してくれました。
IMG_4510.JPG
子どもたちからは肩たたきの手遊びをプレゼント。素敵な手遊びにとってもあたたかい雰囲気となりました。

そのあとはクラスに分かれてコマまわしやお手玉、紙飛行機、かるた遊びなど伝承遊びをおじいちゃんおばあちゃんたちと楽しみました。
最後に、子どもたちの笑顔の写真をフォトフレームにいれてプレゼントしました。
いつまでもげんきでいてね。
IMG_4542.JPG

そして、乳児クラスは親子レクレーションがありました♪

保育園でお家の方と一緒に遊びました。たくさんのパパママが集まって子どもたちも嬉しそう?
おひさま組は子どもたちに人気の絵本を読んだり絵の具で製作をして遊びました。
普段の様子がよくわかり、笑顔あふれるパパやママでした。
IMG_4613.JPG

はな組はピアノに合わせて動物の真似をして身体を動かしたり 、キラキラのセンサリーボトルを作りました。「キラキラしてる~きれいだね」と揺らして眺めていました。
IMG_4619.JPG

にじ組はおべんとうバスの絵本をもとに保育園内を親子でおかず探し☆
親子でミッションをクリアしながらおかずをゲットして、集めたおかずをお弁当バスに乗せてできあがり!
とっても素敵な1日となりました♪
IMG_6288.JPG

親子レクレーション後は各クラス懇談会をして、普段のお家での様子や悩み事、あるあるを話して交流しました。

今後も保育園に来ていただきながら、子どもたちと楽しく遊んでもらう機会をつくっていこうと思います♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image