アスク芝浦4丁目保育園

JR田町駅から徒歩10分、海風漂う運河の町、港区芝浦地区にあり、オフィスビルと高層マンションが立ち並ぶビルの一角にある認可保育園です。散歩や製作などの他、おんがく、たいそう、えいごのプログラムも充実しており、豊かな経験ができる保育を行っています。

芋堀り遠足に行ってきたよ☆

ついにこの日がやってきました!!!

毎年恒例。
千葉県にある斎藤完一さんの農園に4.5歳児が遠足に行ってきました。

前日に「明日は芋ほり遠足だよね?」と何度も聞く子どもたち。とても楽しみにしていました。
そして、当日は秋晴れで遠足日和でした。
貸し切りバスに乗ると、大きな声で「おはようございます。よろしくお願いします」と運転手さんへのご挨拶もバッチリでした。
バスが動き出すと・・・「先生、僕、昨日お約束した通り早く寝たよ」「私も早く寝て早く起きた!」と、たくさん眠ってパワー全開の様子でした。高速に乗ると右側に見えていたスカイツリーがカーブをこえるといつの間にか左側に!!!「あれ~??なんで?なんで?」と景色が変わる様子を楽しみ、盛り上がってました。しばらくすると、バスの中で朝の会をしました。いつもと違ってなんだかワクワクします。お芋堀りの歌も元気に歌い、しばらくすると先生がお芋のクイズをしてくれました。たくさんの事がわかってお芋博士になりました♪

そして・・・しばらく走ると、緑の畑が見えてきました。
image1.jpeg
農園のお兄さんが手を振って待っていてくれました。
5歳児は昨年も来ているので、1年ぶり。
「こんにちはー。」と完一さんに元気よく挨拶をしました。
まずはみんなでお弁当を食べてお腹が満たされたところで・・・
早速、軍手をはめて長靴に履き替えて準備万端!!
IMG_9602.JPG
いざ畑へ・・・・
お芋の畑の道で、人参やじゃがいも、空心菜などの野菜も見せてくれました。
IMG_9645.JPG
子どもたちは興味津々。
IMG_9655.JPG
空心菜ってどんな匂いだろう・・・「あまり匂いはしないな」「茎の中が穴が開いているんだね・・・」
IMG_9678.JPG
人参の葉っぱは、どんなかな?「花火みたいだね・・」

普段なかなか土からとった野菜を見ることができないので、とにかく「見せて見せて」と大盛り上がりでした。

そして、いよいよお芋堀り体験。
IMG_9780.JPG
「お芋あった!!でもなかなか出てこない」と苦戦しながらも手で堀りほり。土をかき分け・・・
IMG_9725.JPG
よいしょ。よいしょ。頑張れ。頑張れ。
IMG_9715.JPG
やったー!!!掘れた。
IMG_9767.JPG
まだまだあるよ・・・・。
image0 (1).jpeg
たくさん掘れました!!!!!

お芋堀りのあとは落花生の収穫体験もして、たくさーんお土産ができました。

そして最後はお楽しみ!!
完一さんが子どもたちの為に畑をふっかふかに耕しておいてくれてやわらかい土の上を裸足で走り周り、土に触れてたくさん遊びました。
IMG_9828.JPG
先生との鬼ごっこもいつも以上に盛り上がり、楽しかったね!!
IMG_9856.JPG
土の上で裸足になるのがこんなに気持ちいなんて・・・
IMG_9854.JPG
思わず寝転がってみちゃったり♪

なかなかできない体験を、存分に楽しみました。

たくさん遊んで帰りのバスの中は、スヤスヤ・・・ZZZZ
夢の中の子どもたちでした。景色が変わり、自分の見慣れた景色になると。
「もうすぐ保育園だね。楽しかったね」と寝起きでおはなししていました。

保育園に帰ってお芋を並べてみるとたくさーんありました。
お留守番してくれていた幼児クラス(3歳児)のそらぐみさんにもお土産にあげました。来年、行こうね!!!

おうちの人がお迎えにくると夢中になって話す子どもたち。
「お芋は新聞紙にくるんで10日くらいたってから食べると美味しいんだって!!」と、ちゃんと農家の方から聞いた事をおはなししていました。

たくさんの思い出ができました★
農家の皆さん、完一さん、バスの運転手さん。ありがとうございました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image