アスク芝浦4丁目保育園

JR田町駅から徒歩10分、海風漂う運河の町、港区芝浦地区にあり、オフィスビルと高層マンションが立ち並ぶビルの一角にある認可保育園です。散歩や製作などの他、おんがく、たいそう、えいごのプログラムも充実しており、豊かな経験ができる保育を行っています。

ドッキドキ!生活発表会

12月は2歳から幼児クラスの生活発表会がありました。

保育の中で読んでいる絵本『できるかな』を題材にしました。慣れ親しんだお話しなので子どもたちも動物になりきって練習に参加していました。

初めておうちの人にみてもらう発表会。ちょっぴり不安そうな表情もみられましたが、動物のお面や衣装を着ると嬉しそう。
「〇〇さーん!」と担任から名前を呼ばれると「はーい!」と元気いっぱいに登場してくれました。
IMG_6999.JPG

できるかな体操では客席から「かわいい~」と声がもれていました。
IMG_7021.JPG

2部は幼児クラス
年長さんが演目や注目ポイントを読みあげてプログラムを進めていきます。
IMG_1441.JPG

手話を取り入れた歌や、楽器を使っての合奏(3・4歳児)
IMG_7078.JPG
IMG_1457.JPG

劇『てぶくろ』(3・4歳児)
台詞や歌を覚えるのを頑張りました。手袋の中に入る時、カエルやうさぎ、動物になりきって演じていました。
IMG_1494.JPG

ハンドベル演奏『クリスマスメドレー』劇『アリババと40人の盗賊』(5歳児)
緊張が表情にでてしまったとき、先生が魔法の言葉をかけてくれると緊張がスッととけていきました。
IMG_7090.JPG

「がんばろうね!!」と円陣
IMG_7100.JPG
ハンドベル演奏を披露すると保護者の方からたくさんの拍手が!!!!
終わった後はホッと一安心な表情をみせていました。

IMG_1551.JPG
劇では衣装や大道具にもこだわりみんなでアイデアを出して作りました。
役になりきって長いセリフを言ったり「さすが年長さん!」な一面も見せてくれました。

生活発表会が終わって…
1歳児クラスの子どもたちがてぶくろの歌をうたったりと劇遊びに夢中!
CDを流すと見よう見まねで台詞を言ったり踊ったり楽しんでいてとても微笑ましいです。来年の発表会が今から楽しみです♪
IMG_8160.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image