アスク芝浦4丁目保育園

JR田町駅から徒歩10分、海風漂う運河の町、港区芝浦地区にあり、オフィスビルと高層マンションが立ち並ぶビルの一角にある認可保育園です。散歩や製作などの他、おんがく、たいそう、えいごのプログラムも充実しており、豊かな経験ができる保育を行っています。

芋掘り遠足

11月の天気の良い日に4、5歳児が、バスに乗って千葉にある畑まで行き芋ほり遠足に出掛けました。

遠足を指折り数えて楽しみにしていた子どもたちは、「さつまいもって土にどう埋まっているのかなぁ?」「大きい芋をとってくるんだぁ」と話しながら自分の姿と土を製作して遠足に出掛けました。

DSC_0600 (2).JPG

畑につくと、農家の人からさつまいもの掘り方を教わり、さつまいもを折らないように、大きい芋をとりたいと、一生懸命に掘っていました。
IMG_7376.JPG

IMG_3425.JPG

様々な形や、大きさの芋がとれて大満足のようでした。

IMG_3435.JPG

IMG_3421.JPG

芋ほりの後は、畑の中でかけっこをしたり、寝そべってみたり、大縄跳びや、綱引きをして自然の中でたくさん身体を動かして遊びました。

いちについて、よーいドン!

IMG_3561.JPG

土の上を走って「ふかふかだね~」と大はしゃぎ。

IMG_1117.JPG

IMG_3608.JPG

IMG_7475.JPG

「わぁ!あったか~い」陽があたって土の布団は、とても気持ち良さそうでした。

IMG_7485 (2).JPG

遠足から帰って、「こんな形だったよね~」「重かったよねー」と、実際にとったサツマイモを思い出しながら製作を完成させました。

IMG_3727 (2).JPG

IMG_7577 (2).JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image