アスク志段味保育園

JR・愛知環状鉄道 高蔵寺駅 からバスで 11分、上志段味バス停から 徒歩 5分のところにある認可保育園です。近くには天白川が流れ、大きな公園も数か所あり、自然に恵まれた環境です。「こころがワクワクする楽しい園」でありたいと、こどもたちの好奇心をくすぐる活動をたくさん取り入れています。

アリの巣作り&メダカの赤ちゃん

こんにちは。
今月は年少児クラスのりんご組の様子をお届けいたします。

りんご組では、STEAM×S保育の一環としてアリの飼育をしています。
アリが出てくる絵本を見て、『アリさんは甘いものが好きなのかな?』『どうやって巣を作るんだろう…』
と、疑問を持った子どもたち。アリの巣キットを使って、アリの巣作りを見守ることにしました。

アリを集めるために、絵本に出てくるケーキの真似をして砂型でケーキを作り、その上に砂糖を乗せて園庭に置いてみました。
しばらくすると、アリが寄ってきて列を作っていました。

IMG_6742.JPG

アリの巣キットにアリを入れましたが、巣作りは進まず……
『なんでかな?』と疑問を持ち、『食べるものがいるのかな?』と、さらに考えを深めていました。

IMG_7057.JPG

アスク志段味保育園ではメダカも飼っています。
先日、メダカが卵を産み、その卵から小さな赤ちゃんメダカが生まれました。
じっと目を凝らさないと見えないくらい小さな赤ちゃんメダカですが、
子ども達はすぐに見つけ、『かわいいね』『大きくなってね』と、話しかけながら成長を楽しんでいます。

IMG_7056.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image