アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

⭐︎2歳児すみれ組脱穀体験と青空交流会⭐︎

【2歳児すみれ組  脱穀体験】
4日に農家さんから頂いた稲穂で脱穀体験をしました!

普段は見ることが少ない稲穂に興味津々の子ども達。ゼリーのカップを使って先生と一緒に力を込めて稲からもみを取りました!
沢山取れたお米を手に乗せ「いっぱい取れた!」と嬉しそうに見せてくれました。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

その後はすり鉢に入れて、殻が取れるよう皆で脱穀しました。
溢れそうなお米を優しく混ぜてゴリゴリする感触を楽しんでいました。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

とても楽しい体験ができました!
このような貴重な体験を通して、子どもたちの食への関心を今後も培っていきたいと思います♪

【青空交流会】
先日第3回青空交流会を行いました♪お天気に恵まれ、和やかな会となりました。
今回は0歳児たんぽぽ組さんとの触れ合いです♡
一緒にお砂遊びに挑戦!参加されたお子さまもお砂遊びは初めてとのことでしたがスコップやカップを使って砂の感触を楽しんでいました。

{CAPTION}

{CAPTION}

お砂遊びの後は先生からのパネルシアターのプレゼント。
今回は「ぞうさんとくもの巣」と「ぞうさんのぼうし」のマグネットシアターでした。

{CAPTION}

遊びに来てくれたお友だちも歌に合わせて体をゆらゆらと動かし、楽しそうでした♪

10月も青空交流会を予定しています。保育園の雰囲気を感じていただけたらと思いますので、ぜひご参加ください!(*^^*)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image