園見学ご希望の方はこちら

2歳児すみれ組♡クッキング保育と勤労感謝の日♡

【食育体験とクッキング保育】
今回の2歳児すみれ組のクッキングは「サンドウィッチ」でした!
現在志木園では、食育体験の一環として小さなプランターで野菜を育てていて、サンドウィッチに使うレタスをそこから収穫しました。

調理師の先生と一緒に好きな葉っぱを選び、優しく収穫をする子ども達!「獲れたよー!」と嬉しそうな笑顔で溢れていました♪

{CAPTION}

{CAPTION}

そして、午後から楽しいクッキングがスタートしました!
自分達でパンにマヨネーズを塗ったり、具材を挟んだりと本格的な作業に真剣な子ども達。出来上がったサンドウィッチをおやつとして美味しそうに食べていました♪

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

普段野菜が苦手な子も自分が作った嬉しさからモリモリ食べられていました。今後も色々な食材に触れながら、その美味しさに気づき楽しく食事が出来たらと思います♪

【勤労感謝の日プレゼント】
11月23日は『勤労感謝の日』でしたね。志木園では地域の方への感謝の気持ちを込めて、手作りのプレゼントをお渡しさせて頂いています!
2歳児さんはいつも地域を守って下さっているお巡りさんへプレゼントを届けに行きました。

初めは緊張している様子の子ども達でしたがお巡りさんとお話をする中で笑顔が増え、「お巡りさんかっこよかった!」と嬉しそうに話していました♪

現在、新型コロナウイルスの影響もあり地域の方との交流が少なくなってしまっていますが、このような行事や青空交流会で地域の方との関わりを大切にしていきます。

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました