アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

5月「親子ふれあい会」

梅雨に入り、肌寒い日や暑い日があってより一層健康に気を付けていきたい時期となりましたね。

先月は3年ぶりに春の親子行事が開催されました!
今回は普段の保育内容を子どもたちと一緒に楽しんでもらう企画にし、お散歩へ行ったり製作をしたりして楽しんでいただきました♪
その様子をお伝えします!

【0歳児・たんぽぽ組】
たんぽぽ組では親子製作やお散歩をして楽しみました。
親子製作では、梅雨の時期に入るため、タンポで雨を表現したり、お母さんと子どもたちの手形をとってカタツムリを作ったりしました。

お母さんと一緒だったのでとってもリラックスした様子で手形を取っていました!
また、初めてのタンポもお母さんの膝の上に座って「ぺったんぺったん」と上手に行っていましたよ★

ふれあい会0.jpg

お母さんと目を合わせて、「上手にできるかな?」とドキドキ…

2022_2609.jpg
持ち手を一緒に握って、ぺったん!!

2022_2630.jpg

お母さんたちが一生懸命カタツムリやアジサイを飾りつけています。
子どもたちは「がんばれー!」と応援中♡

また、お散歩では、お母さんたちがバギーを押す体験をしました。
思ったより重かったり、動かしづらかったりと発見がありました。

2022_2851.jpg
2022_2852.jpg

子どもたちもお母さんたちがいる散歩に不思議そうにしながらも、嬉しそうな様子でした♪

【1歳児・ちゅうりっぷ組】
ちゅうりっぷ組では、色塗りやお散歩を楽しみました。

はじめはお母さんとお父さんと一緒に朝の会をしました!
歌を歌ったり、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げたりとニコニコでした。

2022_2656.jpg

音楽に合わせてパチパチと元気に朝の会を歌っています(^^♪

2022_2646.jpg

恥ずかしながらも名前を呼ばれて「はーい」とお返事できました!

また、「傘」「長靴」「アジサイ」の塗り絵に、好きな色のクレヨンで目一杯塗っていました。
ダイナミックに描いたり、丁寧に書いたりと親子そろっての塗りを楽しんでいましたよ!

2022_2801.jpg

お父さんのひざの上でどのクレヨンにしようか迷い中(*^^*)
2022_2807.jpg

体全体を使ってダイナミックに描いています!

そして、お散歩では手を繋いで普段のお散歩コースを一緒に歩きました。
お散歩のときに見つける草花や虫などを観察したり、子どもたちとどんなものを発見しながら歩いているかなどをお話しながら楽しみました。

2022_2769.jpg

お母さんと手を繋いでレッツゴー!葉っぱ見つけたよと教えてくれました!

2022_2772.jpg

鏡を見つけて自分とにらめっこ♡

2022_2757.jpg

横断歩道も上手に渡っています!

【2歳児・すみれ組】
すみれ組では製作と保育者のパネルシアターを楽しみました。
はじめは朝の会をしました。お母さんたちの前でも堂々とお返事ができるすみれ組さんです!

2022_2689.jpg

腕がピーンと伸びています!
製作では、雨合羽やアジサイを作りました。子どもたち自身でタンポを握り、画用紙を好きなように雨合羽を彩りました。

また、半紙に絵の具を染み込ませて様々な色のアジサイを作りました。
どんなふうに製作を楽しんでいるのか保護者の方も間近で見ながら、お話して楽しく製作を行っていましたよ。

完成したものは6月の製作として、お部屋に可愛く飾られています♡

2022_2713.jpg

お母さんに見守られながら真剣な表情です!

2022_2816.jpg

絵の具を染み込ませています。ひらいたらどんな柄になるのかな…
また、パネルシアターでは保育者から「カレーライス」「まあるいたまご」の出し物がありました。
次々出てくる物にドキドキしながらも「にんじん!」「ひよこ!」などと参加しながら楽しみました。
保護者も子どもたちと同じく真剣な眼差しで見入っていましたよ(*^^)v

2022_2890.jpg

集中してみています☆

2022_2891.jpg

「おもしろいね!」とみんなニッコニコ!
ちょっとした合間に親子で触れ合ったり、お話したりしている姿があり、私たちもとっても癒されました。

2022_2859.jpg

ほっぺぷにゅっ

暑い日でしたが、沢山のご参加ありがとうございました(*^^*)
どのクラスもみんな笑顔が絶えずあり、とても有意義な時間を過ごすことができたように思います。

まだまだこれから様々な行事が沢山待っているので、コロナ対策等を忘れずに楽しんでいきたいと思います!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image