アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

8月の様子☆

8月は猛暑が続いたり、急に天気が変わって雷雨があったりで、天候が不安定でしたね。
そのせいか、体調を崩しやすく、RSウイルス感染症や手足口病などの感染症が市内保育園で多く発生しました。
9月もまだまだ暑い日が続きそうですので、水分、食事、睡眠をしっかりとって乗り切っていきたいですね!

それでは、8月の各クラスの様子をご覧ください♪

【0歳児・たんぽぽ組】
8月は、たんぽぽ組のお部屋の環境がガラッと変わりました!
子どもたちが気になるおもちゃを自分で選び、手に取って遊べるような環境になりました。
また、コーナーごとの場所も作り、子どもたちが行きたい場所、遊びたいものを選んで遊べるようにしました。
そして、手作り引き出しも作り、「中に何が入っているのかな?」と見たり、自分でおもちゃを入れてみたりしています。
日々、違うおもちゃを入れることで見つけた面白さをより感じられると思います。

IMG_3154.JPG

2022_6292.jpg

IMG_3152.JPG

また、スズランテープを使って遊びました。
不思議な音や感触に色んな表情を見せてくれた子どもたち☆
スズランテープのプールにも入り、絡まるスズランテープからみんな一生懸命脱出しようとしていました。

2022_5958.jpg

2022_5965.jpg

そして、ベビーアスクの一環で育てていた、人参の間引きも行いました。
5月に植えていた人参はナメクジさんのご飯となってしまったので、7月に新たに植えたものを間引きしました!
今回はすくすくと大きくなりたくさんの葉っぱが見られました。

子どもたちも興味津々で、人参に手を伸ばしていましたよ!
これからも楽しくみんなで観察していきたいと思います。どんどん大きくなーれ!

2022_5853.jpg

2022_5873.jpg

来月は暑さなどで中々できなかった戸外活動を楽しみたいと思います。
お散歩の中で、様々な草花などを見つけ、自然物に触れながら、季節の変わり目を感じていきたいです。

【1歳児・ちゅうりっぷ組】
今月は、水遊びを楽しむことができました。
「水遊びたのしい~♪」と、嬉しそうな子どもたち。
まだまだ、すみれ組さんのように「ワイワイ」「キャーキャー」とはいかず、大人しく遊んでいます。
後半になり、少し遊び方が分かってきて、オケを使ったり、ジョウロを使ったりして遊んでいます。

2022_6000.jpg

2022_6034.jpg

今月の製作は、Tシャツに野菜(人参、きゅうり、ピーマン、長ネギ)スタンプを押して模様を付けました。

Inked2022_6747_LI.jpg

そのあとは、ジプロックに野菜を入れて 手で潰してみたり、積み木を使って潰してみたりしました。

野菜8月1.jpg

野菜8月3.jpg

ピーマンは、手でパッキと割れましたが、人参は、固かったです。

野菜8月4.jpg

最後は、袋を開けて・・・・くんくん。
人参は、少し甘い匂い。きゅうりは、青臭い匂い。ピーマンは、ピーマンの匂い。
長ネギは、「!!」。職員もビックリするぐらい辛いネギの匂いでした。
匂いをかいで、笑ってしまうお友だちや顔をそむけるお友だち、不思議そうな顔をしているお友だちがいました。

野菜8月2.jpg

野菜8月5.jpg

今月のベビーアスクは、『ワカメ』。
乾燥ワカメに触れたり、水を入れて大きくなったワカメに触れたりしました。
皆、興味津々。
最後は、すり鉢でゴリゴリ・・・。トロトロになったワカメに触れました。
すり鉢で潰したワカメは、磯のいい匂いでした。

2022_6454.jpg

2022_6469.jpg

来月は、リズム体操やマット遊びを取り入れ、体をたくさん動かして楽しんでいきたいと思います。

【2歳児・すみれ組】
今月は『マーブリング』や『にじみ絵』を使った製作を行いました。
自分で選んだ色を混ぜ、水につけると画用紙に模様が写るとびっくり!!
「すごいね、綺麗だね!」「なんか色が混ざってる!」と、とっても大喜びでした。

こはブログ.jpg

ゆうとブログ.jpg

〈一生懸命画用紙いっぱいにぬりぬりしている様子〉

また、今月のふれあい遊び『ゆらゆらボート』を行いました。
お友だちや先生と手を繋いで波を再現してみたり、歌に合わせて体を揺らしてみたりと何パターンも楽しんでいましたよ!
子どもたちも嬉しそうに歌を歌っては、近くにいたお友だちと顔を見合わせて笑う姿にほっこりしました♪

みなとブログ.jpg

あいなブログ.jpg

〈「ゆらゆらボート~♪」と歌ってボートを動かしている様子〉

今月の食育でもあるわかめも触ってみました!
乾燥しているわかめ、水でふかしたわかめ、乾燥させている状態から霧吹きで水をかけたわかめの3パターンを体験!!
「ぬるぬるしてるね」「緑色だね」「かたいね」などの大発見をしました。
面白かったようでその後もわかめの感想を沢山教えてくれました。

みちかブログ.jpg

ゆうブログ.jpg

〈わかめを触っている様子〉

今後も食育を通してお野菜など身近に感じていけたらと思います。
おうちの方でも是非やってみてください!

【8月お誕生会】
8月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました!
かっこいい王冠を被り、先生たちからのメッセージカードを嬉しそうに受け取る子どもたち♡
誕生児へのインタビューでは、「お名前は?」「何歳になりましたか?」「好きな遊びは何ですか?」を聞いてみました。
みんなとっても上手に応えてくれましたよ☆

2022_6634.jpg

2022_6648.jpg

先生からの出し物では仕掛け画用紙で「いないいないばあっ!」をしました。
みんなで一緒に「いないいないばあっ!」と声を掛けながら、楽しんでくれていました(o^―^o)
最後は、歌を歌って、「おめでとう!」と大きな声でお祝いできました。

2022_6656.jpg

2022_6662.jpg

8月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!
みんなが幸せな日々を過ごせますように…♡

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image