アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

9月の様子☆彡

吹く風がさわやかになり、虫たちのこえも聞かれ、すっかり秋になりました。

9月はお散歩へ出る機会をたくさん作ろう!ということで、先生たちで計画を立て、安全第一で戸外活動を多く取り入れました。
また、敬老の日に合わせて子どもたちからポストカードを作成して祖父母のお宅へお送りしました。無事届きましたか?(*^^*)
様々な活動を楽しめるようになった子どもたちの様子をご紹介します!

【0歳児・たんぽぽ組】
9月はお散歩に行く機会が多くありました。バギーから周りの景色を見たり、草花に手を伸ばしてみたりと、思い思いに
お外を楽しいでいました。また、カマキリを発見し、じーっと観察…。カマキリを掴んでみようとしたり、体にくっつけたりと
怖がる様子がなくとっても驚きました!!

2022_7286.jpg

2022_7312.jpg

また、敬老の日におじいちゃんおばあちゃんへはがきを作りました。
コスモスのお花をスポンジスタンプと指を使って描きました!製作が大好きなたんぽぽ組さんは、やる気いっぱい。
みんな楽しんでいたので、終わりが分かると「うえーん!(まだやりたかった!)」と教えてくれました。
完成したはがきはポストへ投函しに行きました。みんなはがきが最後まで入るようにしっかりポストに入れていましたよ♡

2022_7101.jpg

2022_7121.jpg

2022_7142.jpg

2022_7542.jpg

そして、すみれ組さんが育てていた「あさがお」を少しお借りして、色水遊びをしました。
紫と白のあさがおを触ってみたり、匂いをかいでみたりしました。不思議そうな表情をしながらも、
興味津々な子どもたち。紫のあさがおはとってもきれいな色水になり、みんな嬉しそうでしたよ☆

2022_7163.jpg

2022_7150.jpg

来月も秋の自然物に触れながら、体をいっぱい動かしたいと思います。

【1歳児・ちゅうりっぷ組】
今月はすみれ組さんで育てていたアサガオを借りて、お部屋の中でじっくりと観察してから
障子紙で挟んで積み木でこすってアサガオを移してみました!
観察では「かわいいね」「お花あった!」など様々な角度からのぞいていました♪
こするときにはどんな風になるのかドキドキわくわく☆

2022_7232.jpg

2022_7226.jpg

少しずつ色がにじんでくると「出てきた!!」と嬉しそうにしていました。

敬老の日では、おじいちゃんおばあちゃんにはがきを送るため、スタンプでブドウを作りました。
「赤と青だ!」と混ざる前の色を見て発見し嬉しそうなお友だちもいれば、早くやりたくて
そわそわするお友だちも☆スタンプでも優しく押したり、力強く押していくお友だちもいて、
同じスタンプでも雰囲気が違うものが出来上がりました!

2022_7084.jpg

2022_6928.jpg

完成した後はみんなでポストにはがきを出しに行ってきました♪
届かなくても頑張って背伸び!
やっぱり届かないので、最後は抱っこをして無事にポストへ入れることができました(^^♪

2022_7490.jpg

2022_7487.jpg

【2歳児・すみれ組】
今月から、お散歩の活動が再開しました♪久しぶりのお散歩にウキウキ・ワクワクのすみれぐみさん!
お天気の良い日には、元気いっぱいお散歩にいってきましたよ。

今月は敬老の日があり、近くの郵便局までお手紙を出しに行ってきました。
「おじいちゃん・おばあちゃんにお手紙をだすよ!」と伝えると、とっても嬉しそうでしたよ♡
「いつもありがとう♡」と言いながら一生懸命背伸びをしてポストに投函する姿はとってもかわいかったです。

2022_7421.jpg

2022_7430.jpg

<ポストに頑張って入れてくれています!>

2022_7433.jpg

<作ったよ♡と見せてくれました!>

そして台風がたくさん近づいてきてお外に行けない日は・・雨の日でも楽しめる工夫をしています♪
今回は圧縮袋にボールを入れ、バランスを取りながら袋の上を歩くといった活動を行いました。
飛行機ポーズで自分でバランスをとりながら歩いていましたよ。

2022_7709.jpg

2022_7714.jpg

花育では、みんなで育てていたアサガオを使って色水遊びも楽しみましたよ♪
アサガオを観察し、色を抽出しました!!
色の変わったお水を見ると「あっ!色が変わった!」「紫になった!」と色の変化を楽しんでいました(*^^*)

2022_6778.jpg

2022_6787.jpg

<じっくり観察しています>

2022_7776.jpg

2022_7778.jpg

<抽出した色水を見比べてます!>

今月も楽しい活動をたくさんして過ごしてきました♪
10月はだんだんと深まる秋を探しに戸外活動を行っていきたいと思います。

【9月の誕生会】
今月のお誕生日のお友だちは2名!順番に立ってインタビューに答えました。

2022_7912.jpg

お名前・年齢・好きな食べ物をがんばってみんなに言うことが出来ました(*^^*)

そのあとは先生からの出し物で、今回はパネルシアター「もくもく雲のレストラン」です。
誕生日のお友だちは先頭の特等席でみます♪

2022_7922.jpg

2022_7932.jpg

動物さんたちがふわふわと流れてきた雲を見て何に見えるのか話し、本当にその食べ物だったときはみんな大喜び!

雲の形を見ながら何に見えるかあってこしながら楽しんでいました★

2022_7936.jpg

お誕生日おめでとう!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image