アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

10月の様子♪

朝晩と日中の寒暖差で体調を崩しがちな10月でしたね。
アスクの子どもたちは大きく体調を崩すことなく、元気に過ごせました!
親子運動会もあり、ハロウィーンパーティーもあり、一つひとつが思い出となってくれていると嬉しいです♡
では、10月の各クラスの様子をお伝えしますね!

【0歳児・たんぽぽ組】
たんぽぽ組さんは新たに3人のお友だちを迎えました!
新しい雰囲気に戸惑いながらも、賑やかな日々に先生たちも子どもたちも楽しく過ごしていました♡
ひとりひとり好きな遊びや空間を見つけつつ、同じ空間で遊ぶことを楽しんでいます。
最近では真似っこが上手になり、挨拶のお辞儀や「いただきます・ごちそうさま」で手を合わせる仕草などを
嬉しそうにしています。

また、お友だちやお兄さん・お姉さんの遊ぶ姿が気になり、そっと近づいて一緒に遊んでみようとしたり、
「どうぞ!」と優しくされたりと関わりを楽しんでいます。

2022_8127.jpg

2022_8129.jpg

また、みんなでハロウィーンパーティーをしました!
可愛い衣装を着てルンルンなたんぽぽぐみさん♪ 
お散歩にも仮装していき、近くの保育園さんへ「トリックオアトリート!」とお菓子を貰いにいきました★
初めての体験にみんな不思議な表情でしたが、季節の行事を楽しむことができました。

2022_8452.jpg

2022_8583.jpg

2022_8655.jpg

2022_8665.jpg

そして、今回はベビーアスクで地域の方に頂いたほおずきに触れてみました。
みんな興味津々に眺めたり、ちょんと触ったりしていましたが、終始難しそうな表情でした…☆ 

活動の後、ほおずきを飾っておくと、みんな「あ!」と指をさして見つけてくれました。
なかなか触る機会が少ない植物に触れることができ、新たな発見に繋がりました◎!

2022_8242.jpg

2022_8225.jpg

また、マイ保育園に登録して頂いたお友だちと「いっぽんばしこちょこちょ」のふれあい遊びをしました!
体全体でこしょこしょしてみたり、手の平や足の裏でしてみたりと様々な場所で行い、触覚を楽しみました。
こしょこしょに身構えながらもつい笑ってしまう姿がとっても可愛かったです♡ 

2022_9042.jpg

2022_9036.jpg

いよいよ寒さも続く季節となっていきますね。引き続き体調管理に気を付けながら、体がポカポカ温まるような
リズム体操をして楽しいんで行きたいと思います。

【1歳児・ちゅうりっぷ組】
今月のベビーアスクは、ホウズキ。ホウズキに触れるとカサカサしていて、オレンジの皮をむいてみると
中から実が出てきました。「みかんみたい」「何かある」と、興味津々の子どもたち。

1.jpg 

2.jpg  

3.jpg

4.jpg

実をつんつん、触れてみると…実が熟れてベトベトしている物があったり、つるっとしている物があったり、
それぞれの感触を楽しんでいました。 

5.jpg

実を取り、ビニール袋に入れて潰してみると中からたくさんの白い種が出てきました。
つぶつぶの種に触れて、感触を楽しみ、指に付いたかな?と不思議そうな表情をしています。

7.jpg 

8.jpg

また、今月はおばけ製作をしました。
クレヨンでおばけの形を描いた画用紙に、スポンジで白い絵の具をスタンプしました。
保育者は、線も気にせず豪快にスタンプを楽しむだろうと思っていましたが、皆クレヨンの線の中を
器用にスタンプしていました。
お洋服が汚れないようスモックを着て、思いっきり製作を楽しみました。

2022_8037.jpg 

2022_8054.jpg 

2022_8097.jpg

2022_8103.jpg

2022_8143.jpg

最後に、保育者と目と口を自分で場所を決めてはりました。
一人ひとり違う可愛らしいおばけが完成しました。

2022_10327.jpg

2022_10328.jpg

11月は、お散歩へ行き秋の自然物に沢山触れていきたいと思います。

【2歳児・すみれ組】
今月はベビーアスク(ほおずき)・(いっぽんばしこちょこちょ)を行いました。
初めて見るほおずきに大喜びのすみれさん!
くるくる回してみたり、つんつん触ってみたりとほおずきの観察を楽しんでいました。

〈ほおずきをじっくり観察している様子〉

まなとブログ.jpg

ゆうほおずき.jpg

いっぽんばしではこちょこちょすると「くすぐったい!」と大笑い!
近くに座っていたお友だちにも「こちょこちょ~」として楽しんでいましたよ!

〈自分でこちょこちょしてたり先生にもこちょこちょしている様子>

そうしあいな.jpg

また、今月はハロウィーンパーティーを行いました。
いつもと違う雰囲気や服装に「楽しいな!」と朝から張り切っていました。
近くの保育園にお邪魔して、お菓子を貰いに行くと、「早く食べたいな。何のお菓子だろう」と
園に着くまで待ちきれずソワソワしていましたよ!

子どもたちがお友だち同士に「その服可愛いね」と言い合っている姿がとってもかわいかったです♡

〈ハロウィンの衣装を着た時の様子>

こうたろうハロウィン.jpg

みちハロウィン.jpg

そして、今月のクッキングはご飯の型抜きを行いました。
調理さんの話を聞いて一生懸命コップにご飯を詰めていました。
型抜きが出来ると「上手にできた」と満足そうにしていました。
その後の給食も「頑張って食べるよ」ともりもり食べていました。

〈ご飯をコップに盛り付けしている様子〉

こクッキング.jpg

まなクッキング.jpg

つクッキング.jpg

11月は、深まる秋の探索や、色々な素材を使った製作をしながら楽しく過ごしていきますね♡

【10月誕生会】
今月は、2人のお友だちのお誕生日をお祝いしました♪
みんなにお祝いされてとっても嬉しそうな姿が見られましたよ♡
今回はハロウィンも近かったので、かわいいお化けがたくさん出てくるパネルシアターの出し物をしました。
お化けが変身していく内容になっていたので、「あれ?」「なんのお化けになった?」と
ワクワクしながら見てくれる姿が印象的でした。

<3歳の3を指で頑張って作る姿♡>

81bafcc1-cdee-4043-a15e-c0232ae66777.jpg

<メッセージカードのプレゼント♡>

2022_9467.jpg

<園全体でのバースデイソング♪>

2022_9492.jpg

改めて、お誕生日おめでとう!これからも楽しいことをたくさんして、元気いっぱいすごそうね!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image