アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

11月の様子☆彡

11月は寒かったり暖かかったりと気候が安定しませんでしたね。
それでも、晴れた日は外遊びで季節を感じながら散歩をしたり、室内遊びや五感を育てる「ベビーアスク」でも
秋ならではの活動ができたり、充実した11月となりました☆彡
それでは、各クラスの様子をご覧ください!

【0歳児・たんぽぽ組】
肌寒い中でも元気に体を動かしたり、新しい出会いに触れてみたりと様々な経験をしているたんぽぽ組さんです! 

11月の製作でシール貼りをしました。
初めてのシール貼りだったのですが、みんな上手に指先を使ってシールを貼ろうとしていました。
しかし、貼ったシールを取る方が楽しかったようで、貼ったシールを一生懸命はがしていました☆

2022_10373.jpg

2022_10380.jpg

IMG_3460.JPG 

また、お天気がいい日が多くあったため、お散歩もたくさんしました。
歩くのが上手なお友だちは靴を履いて芝生の上を元気いっぱいに歩いています。
レジャーシートの上では、葉っぱなどに触れながら日光浴を楽しみました!

2022_11224.jpg

2022_11217.jpg 

最近では、コップを自分で持って飲めるようになりました◎!
全部飲み終わるとニコッと嬉しそうにコップを渡してくれます。

2022_10407.jpg 

そして、ベビーアスクでスプラウトの水耕栽培を始めました。
みんなで種から観察し、毎日水やりをしています。興味津々なたんぽぽさんは指をさしたり「あ!」
と声を出して伝えたりといろいろな発見を教えてくれます。
すくすく大きくなーれ!

2022_10867.jpg

2022_10894.jpg

今年もあと数週間で最後!
寒さに負けず、友だちや保育者との関わりを楽しみながら元気いっぱいに遊びたいと思います。

【1歳児・ちゅうりっぷ組】
寒い季節がやってきましたね。
そんな季節でも元気いっぱいのちゅうりっぷ組さん☆
今回はリトミック・体操教室・ベビーアスクを紹介したいと思います!

まずはリトミックです。
今月は音階に親しむということで、ピアノに合わせて先生と両手を繋いでゆっくり上にあげていったり、
一人でしゃがんでから少しずつおおきくなってみたり(^^♪
タンバリンでは「とんとんとんとんひげじいさん♪」のリズムに合わせてたたきました!!

2022_10533.jpg

2022_10579.jpg

そして、体操教室では跳び箱とマットを使いました。
跳び箱では先生に手伝ってもらっててっぺんに立って座ってみているお友だちに「おーい!」
と手を振り、少し怖かったお友だちも支えてもらって頑張っていました。

2022_11165.jpg

皆で立ってみた後はマットを掛けて滑り台!
支えてもらいながら自分たちでも頑張って登ろうとする姿もありました。
楽しかってみたいで「もう一回!!」と繰り返し楽しんでいました(*^^*)

2022_11170.jpg

最後にベビーアスクです!今回はレモンに触れました♪
そのまま嗅いでみたり触ってみたりし、「硬いね」や「どんな匂い?」と一生懸命クンクンと嗅ぐ子どもたち。

2022_10600.jpg

半分に切ってから中が何色なのか、中身も硬いのか想像してから触ってみると「冷たい!」「やわらかい」
「すっぱい!!」と様々な表情で感想がでてきました☆

2022_10623.jpg

最後は袋の中で握って潰したりし、レモンの果汁が出てくるのを見た後は先生たちが力いっぱい握って
沢山出てくるのも見ました!

2022_10634.jpg

12月も様々な経験、体験を子どもたちと楽しんでまいります!

【2歳児・すみれ組】
今月は、”秋ならでは”の活動をたくさん楽しみました♪
まずは、運動の秋ということで…鉄棒にチャレンジしましたよ☆
安全面を考慮し先生と1対1で、ぶら下がったり、鉄棒に足を掛けたりしました。
子どもたちの体を支えていると、「どうやったらいいの?」と子どもたち自身で考え、体に力を入れているのが
分かりました。
自分でできることが増えると嬉しそうに「できたよ♪」と誇らしげな表情が印象的でした。

<鉄棒の様子>

2022_10420.jpg

2022_10428.jpg

次に食欲の秋ということで、”稲穂の脱穀”と”クッキング保育”を行いました。
農家の方から頂いた、稲穂を見たり脱穀したりしました。
稲穂から玄米になるまでの過程を体験しましたよ!
「これがお米なの?」と不思議そうに見つめたり「なんか固いね!」と玄米を触ったりて、脱穀を楽しみました。

<脱穀の様子>

2022_10986.jpg

2022_10977.jpg

クッキングでは、ジェイキッチンで実施した「47都道府県全国郷土料理コンテスト」で保護者応募の中から
「いいね!おにぎり賞」を獲った、埼玉県のみそポテトをおにぎりにアレンジした「ポテくまくん大好きおにぎり」
を作りました!

お皿から上手にラップへご飯を移し、ラップをくるんでにぎにぎ♪
「みてー!まるくなったよ!」、「ハートの形になった」など、個性豊かなおにぎりが完成しました(*^^*)

<クッキングの様子>

2022_11915.jpg

2022_11941.jpg

2022_11946.jpg

来月は、楽しい行事が盛りだくさんになっています☆
新しい体験や取り組みをたくさんしながら、寒い季節を元気いっぱい乗り切りたいと思います♪

【11月誕生会】
今月は11月の誕生会がありました。ドキドキしながらも「名前」・「何歳になったのか」・「好きな動物」
の3つの質問に上手に答えてくれました。

ブログ用.jpg

先生の出し物スケッチブックシアターでは、「はらぺこカタツムリさん」を行いました。
カタツムリの甲羅が毎ページ変わる様子に「次はどんなカタツムリだろう」ととても興味津々!
近くにいたお友だちや先生と「あれは○○じゃない」などと予想しあいながら楽しんでいましたよ♪

〈スケッチブックシアターの様子〉

2.jpg

お誕生日おめでとう!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image