アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

12月の様子♪

冷え込みが一段と厳しくなり、季節はすっかり冬となりました。

12月の子どもたちは寒さに負けることなく「いってきまーす!」とお散歩へ出かけていました(*^^*)
令和4年もあっという間に過ぎ、新しい年が始まりました。大きな怪我、病気なく楽しく過ごせますように!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、12月の子どもたちの様子をどうぞご覧ください♪

【0歳児・たんぽぽ組】
冬らしい気温が続く中ですが元気よく体を動かし遊んでいるたんぽぽ組の子どもたちです!
11月のベビーアスクで行ったスプラウトの栽培がうまくいかず、次はスポンジを土台にしてスプラウトの
水耕栽培を再挑戦。順調に大きくなり栽培の日も近く、子どもたちも楽しみに過ごしています。

2022_13236.jpg

2022_13232.jpg

こんなに大きくなりました!

2022_14209.jpg

また、親子クリスマス会に向けて「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせて太鼓を上手にたたいたり、
マラカスを振ったりと楽しそうに練習をしました!

2022_12589.jpg

1月も冬の寒さに負けず、友だちや保育者と様々な体験を楽しみながら、元気いっぱいに過ごしていきたいと思います。

【1歳児・ちゅうりっぷ組】
親子クリスマス会での発表の練習風景です。
子どもたちは、とても楽しそうに表現遊びをしています。
お面は、自分の役の食べ物を塗り絵しました。クレヨンをしっかり持って、かわいいお面が完成しました♪

発表会お面.jpg

発表会.jpg

発表会1.jpg

「おべんとうバス」は、子どもたちが大好きな絵本と歌です。
読むとみんな元気に「はーい」とお返事してくれます。歌では、ハンドルを握り
「ぎゅっぎゅっぎゅ~ ぎゅっぎゅっぎゅ~♪」と、とても素敵な運転手さんがたくさんいます。
役紹介では、マイクを持って、自分の名前を教えてくれています。

発表会2.jpg

12月の製作では、リーズ作りをしました。画用紙の輪っかの紐通しをしました。
こうかな??と、みんな真剣です。

リース.jpg

リース1.jpg

リース2.jpg

ちゅうりっぷ組で育てている水仙です。
根っこが生えてきて、「足が出てきた~」と嬉しそうに教えてくれる子どもたちです。

水仙1.jpg

水仙2.jpg

1月は、水仙の観察やカブト虫の観察をしながら、冬の自然に触れ、友だちや保育者と一緒に取外遊びを
楽しんでいきたいと思います。

【2歳児・すみれ組】
今月はベビーアスクで『はみがきれっしゃ』や『ラララぞうきん』を行いました。
先生やお友だちと「くすぐったいよー」とこちょこちょと触れ合ったり、歯ブラシを使って歯磨きの練習を
したりととっても楽しそうにしていましたよ♪

〈歯磨き練習の様子〉

hamigaki.jpg

司12月.jpg

こは12月.jpg

<「ラララぞうきん」でのふれあいの様子>

zoukinn.jpg

また、12月の製作や吊り飾りでは一生懸命雪だるまや天使に顔を描いてくれましたよ!
「これ、どうなるのかな!」と完成をとっても楽しみにしていました♪

〈12月製作の様子〉

ひな.jpg

美知果12月.jpg

2022_12216.jpg

また、お散歩に行き「葉っぱ怪獣だぞーガオー」とお友だちや先生を追いかけたり、葉っぱを見つけ
ビリビリにしてみたりどんぐりを探したりと寒さに負けず沢山体を動かして遊びました!

〈外遊びの様子〉

こうたろう12月.jpg

そうし12月.jpg

あいな12月.jpg

みなと12月.jpg

1月も寒さに負けず、子どもたちと楽しい思い出を作っていけたらと思います。

【12月誕生会】
今月は感染症対策の為、誕生児のいるクラスのみで行いました!
順番に名前・年齢・好きな色をインタビューし、みんなの前で少し恥ずかしそうな様子

2022_14175.jpg

2022_14280.jpg

今回の先生の出し物はパネルシアター「まほうの電子レンジ」です!
「はらぺこりん」と歌うと空だったお皿に食べ物が乗っていて目をキラキラさせて見ていました☆

2022_14196.jpg

最後はケーキが出てきてみんなで「ハッピーバースデー」を歌ってお祝いしました。

2022_14195.jpg

2022_14183.jpg

2022_14308.jpg

会が終わった後も「おめでとー!」と何度も言ってくれていました(^^)
お誕生日おめでとう!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image