アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

1月の様子★

お正月休みが終わり、元気にスタートした令和5年!

寒波のため外遊びがなかなか難しい日が続きましたが、室内遊びやベビーアスクを充実させて
子どもたちと楽しく過ごすことができた1月でした(*^^*)
では1月の各クラスの様子をご覧ください♪

【0歳児・たんぽぽ組】
2023年も元気いっぱいにたんぽぽ組さんスタートしました!!
たんぽぽ組さんの1月のベビーアスクは食育月間となりました。
はじめにお部屋で「ぶなしめじ」の栽培を始めました~★
袋を開けた瞬間きのこの匂いが香り、みんな「ニヤッ」としていて可愛かったです(^^)
毎日霧吹きでの水やりと「おおきくなーれ!」と声を掛けています。

2022_14608.jpg

2022_14613.jpg

2022_14628.jpg

また、お野菜スタンプもしました。ピーマンの匂いがとってもいい香り♪
鼻に近づけるとみんな口をあけて食べようとしていましたよ!
白と緑の絵の具をつけて「ぺったん!」と沢山スタンプすることが出来ました◎!
今回のスタンプは2月の製作に使いたいと思います。

2022_15086.jpg

2022_15115.jpg

室内遊びでは、ボールで遊ぶがとっても大好きなたんぽぽ組さん。
ボールプールに自ら入っていき、ぎゅうぎゅう詰めっ!「ぽーい!」と遠くに投げて遊んでいます☆

2022_15157.jpg

最近ではチェーンのおもちゃが人気で、輪っかにしたものを自分で頭にかぶったり、お友だちにかぶせたりして楽しんでいます。
「かわいい」「かっこいい」というとみんな嬉しそうに笑っています♪

2022_15168.jpg

2月も好きな遊びをじっくり一緒に楽しみながら、様々な体験をしていけるようにしていきたいと思います。

【1歳児・ちゅうりっぷ組】今月の製作は、だるま製作をしました。目と口と眉毛をのりで貼りました。
眉毛の形をこうすると・・・怒ってるみたい!
眉毛の形をこうすると・・・泣いている。
と、眉毛の置き方を考えながら楽しんでいました。
完成しただるまは、少し作った本人に似ているような♪
可愛いだるまが完成しました。

だるま1.jpg

だるま2.jpg

クラスで育てているお花、スイセンの『すいちゃん』。
皆で観察して、目と口をシールで貼り、根っこと少しだけ出てきた目をクレヨンで描きました。

すいせん1.jpg

すいせん6.jpg

すいせん2.jpg

すいせん3.jpg

すいせん5.jpg

2月も冬ならではの遊びをいっぱい楽しんでいきたいと思います!

【2歳児・すみれ組】
今月は、お正月遊びや新しいお当番活動を楽しみました♪
ビニール袋にシール貼り、とってもかわいい凧を製作しました!
製作した日から、「早く凧上げしたいね♪」「楽しみ!」とワクワクしていた子どもたちでした。
近くの公園に凧上げをしに行きましたよ。自分で製作した凧を手に持ち元気いっぱい遊びましたよ♪
空に上がっていく凧をみてとっても嬉しそうでした!!

2022_14556.jpg

2022_14604.jpg

そして、椎茸の栽培をクラスで始めました!
日々のお当番活動の中でお水を吹きかけ大事に育てていきましたよ♪
毎日、「大きくなれ♪」と言いながら日々成長していく椎茸に興味津々でした。
あっという間に、大きくなった椎茸!収穫して給食に入れてもらい美味しく食べました。
「椎茸見つけた!!」「みんなで育てた、椎茸美味しかったね!!」と沢山食べていましたよ。

<栽培1日目>

2022_14779.jpg

<椎茸の収穫・観察>

2022_15181.jpg

2022_15192.jpg

2022_15176.jpg

<給食の様子>

2022_15951.jpg

2022_15965.jpg

2月も、冬の寒さに負けず元気いっぱいニコニコで過ごしていきたいと思います♪

【1月誕生会】
1月のお誕生会をしました。
始めに、「1月のお誕生日誰かな~?」と質問すると、クラスのお友だちが大きな声で教えてくれました!
お誕生月のお友だちには「お名前は?」「何歳ですか?」「好きな遊びは何ですか?」を聞いてみました。
恥ずかしそうにしながらも一生懸命応えようとしてくれていましたよ♪

2022_16029.jpg

先生の出し物では「変身シアター(スケッチブックシアター)」をしました。
おうちがロケットになったり、雪だるまがいもむしになったりと様々なものに変身する姿を子どもたちも楽しそうに見ていました★

2022_16052.jpg

2022_16044.jpg

お誕生日のお友だちおめでとう!毎日幸せいっぱいでありますように…♡

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image