アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

2月の様子☆彡

2月は立春を迎え、暖かい日もあり散歩へ出掛ける機会が多く持てました!

やはり戸外活動は歩く練習や季節を肌で感じる、自然物に触れる等、保育に欠かせない活動です。
脳科学に基き行っているベビーアスクも充実させながら、今後も子どもたちの育ちをサポートしていきたいと思います!
では、2月の各クラスの様子をご覧ください♪

【0歳児・たんぽぽ組】
1月のベビーアスクで栽培が始まった「ぶなしめじ」。
みんなで毎日霧吹きでの水やりと「おおきくなーれ!」の声掛けのおかげでどんどんと成長していきました。
収穫の際は、保育者の手元をじーっと見つめ、きのこが収穫されている様子を見ていました。
収穫されたキノコの匂いを嗅いでみたり、感触を確かめてみたりと興味津々のたんぽぽ組さんです!

2022_16294.jpg

2022_16301.jpg

2022_16305.jpg

収穫したキノコが給食に出ると嬉しそうに「キノコあった!」と言いながら食べていましたよ。
また、散歩の際は立ちバギーや歩いて移動することが増えてきました。
手すりを上手に掴んでバランスを取り、周囲の様子を見たり、保育者と話したりと楽しそうに散歩をしています。

2022_16590.jpg

たんぽぽ組さんでの生活も残り少なくなってきました。
一日一日を子どもたちと存分に楽しみつつ、進級に向けて様々な体験をしていけるようにしていきたいと思います。

【1歳児・ちゅうりっぷ組】
ベビーアスクで、調理室から野菜の切れ端を貰って、野菜の匂いをかいだり、色を知ったり、感触を楽しんだりしました。
食材は、玉ねぎ、人参、チンゲン菜、万能ねぎ。
万能ねぎは、根っこが生えていて「足がたくさん!」と保育者に伝える姿も見られました。
そして、チンゲン菜、玉ねぎ、人参と、一生懸命皮をむいたり、ちぎったりしていました。
人参の皮をむこうとしていましたが、「かたい・・・」と悪戦苦闘していました。

2022_17295.jpg

2022_17314.jpg

2022_17306.jpg

すみれ組さんとの異年齢交流保育では、電車コースに行ってきました。
バギーに一緒に乗ったり、手をつないだりして楽しんでお散歩することができました。

2022_16944.jpg

2022_16966.jpg

2022_16950.jpg

2022_16971.jpg

お洗濯ごっこで、自分の洋服を畳むことに挑戦しています。
皆、楽しんで「パタンパタン」と畳んでいます。

2022_16420.jpg

2022_16993.jpg

2022_16421.jpg

3月も、植物に興味を持ちながら、リボベジ(再生野菜)をしているチンゲン菜、人参、万能ねぎの生長を子どもたちと見守っていきたいと思います。
また、身の回りのことを自分でやってみようという気持ちを育てながら活動していきます。

【2歳児・すみれ組】
今月は豆まき会・交流保育・卒園製作がありました。
豆まき会では「鬼だー!怖いねー」と大喜びのすみれ組さん。
豆まき会の後は、みんなでシール貼りを行いました。
「ここ空いてる!ここにも貼ろう」と模造紙いっぱいに貼ってくれました。

(シール貼っている様子)
こはくブログ.jpg

(シールぺたぺた)
あいなブログ.jpg

(完成した製作)
鬼.jpg

交流保育では、「お兄さんだから、お姉さんだから」と優しく接したり、手を繋いでお散歩したりと交流を楽しむ姿が見られました。
また、卒園製作を行い、自由に顔を描いたり、自由にクレヨンでお絵描きしてみたりととっても楽しそうなすみれ組さん。
絵の具にのりを混ぜたフィンガーペイントも行い、「すごい。面白いね」と絵の具やのりの感触を楽しんでいましたよ。とっても上手にできました!

(フィンガーペイントの様子)
ひなみブログ.jpg

(ぬりぬり)
バお.jpg

(自分で好きな色選んだよ)
みちかブログ.jpg

とっても上手にできました!
すみれ組の子どもたちと過ごせるのもあと1か月!気持ちを受け止めつつ、残りの日々も楽しく過ごせたらと思います。

【2月誕生会】
誕生会をおこないました。
皆で、おめどうを言ったり、歌のプレゼントをしました。

職員からのプレゼントは、「やだっとちゃん」のペープサート。
何でも『いやだ』という女の子のお話し。子どもたちと一緒に、『ヤダヤダヤダから♪』と歌いました。

2022_17148.jpg

お誕生日おめでとう!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image