アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

3月の様子☆彡

あっという間に3月を迎えました。
日々の保育、様々な行事を通して、子どもたちは大きく成長しました!
特に2歳児さんは卒園年ということで、色んなことにチャレンジし、成功や失敗を繰り返し、沢山の経験からこの一年で本当にたくましくなりました。
進級、卒園に向けて取り組んだ3月は、職員にとってもさらに愛情を注ぎ丁寧に関わらせていただいた月となり、子どもたち一人ひとりにも思い出として残ってくれていると嬉しいです。
では、3月の各クラスの様子と、この一年の感謝をお届けします。

【0歳児・たんぽぽ組】
たんぽぽ組さんとして過ごす最後の一カ月でした。一年を通してたくさんの成長が見られた子どもたち!最後の最後までとっても元気いっぱいでした。

クレヨンや絵の具などでの自由画が大好きなたんぽぽ組さん?
製作をするときに何時も着ているスモックを見せると大興奮で「かきかきする~!」と言ったり、クレヨンひとつひとつを保育者に見せて「あか」「あお」と色の紹介をしてくれたりします。

2022_17352.jpg
2022_17359.jpg

また、お部屋での運動遊びも大好きです。
最近では「さんぽ」の曲が流れるとお友だちを探し、手を繋いでお部屋を探検しています☆
お友だちと顔を見合わせてにこにこする姿がとっても可愛いですよ(^^)

2022_18341.jpg
2022_18344.jpg

そして、ベビーアスクでは、お野菜関連の絵本を読みました。お野菜の名前を少しづつ言えるようになり、「この野菜なあに?」と聞くと「にんじん!」「と!(とまと)」と答えてくれます。一緒にトントントンと切ってみたり、ぐつぐつ煮てみたりとお料理を楽しんでいます。

2022_17894.jpg
2022_17901.jpg

一年間いろいろとご協力、ご理解ありがとうございました。
子どもたちの成長を一緒に間近で感じることができ、私達もとっても嬉しかったです。子どもたちの可愛いエピソードをお話しする時間も楽しい時間でした。
来年度、よりお兄さん・お姉さんに成長していく子どもたちを支えながら、一緒に楽しんでいけたらと思います。

【1歳児・ちゅうりっぷ組】
キャストレッスンの様子です。
先生が来ると「きたよ~。」と、とても楽しみにしている子どもたちです。
~リトミック~
タンバリン。「おはよ」の三拍子をリズムに乗せて叩いています。
2022_17423.jpg
2022_17442.jpg

マラカスでは、曲に合わせてマラカスを卵に見立てて大切に運び、カラスの曲が流れたら、しゃがんで守っています。
カラスから卵を守るときには、みんな真剣にお腹に抱えて守っています。表情がとってもかわいいです。
2022_17473.jpg
2022_17493.jpg

~英語~
ポテト、バナナ、りんごの単語を覚えました。
最後にクイズ!!りんごは、どっち?『タッチ』正解!!とっても嬉しそうです。
2022_17629.jpg
2022_17643.jpg
abcソング~♪英語の先生の動きを真剣に見て真似ようとしています。
2022_17617.jpg

~体操~
2月、3月は、鉄棒に挑戦。鉄棒の棒に頭をぶつけないように、小さくなってくぐっています。
ぶら下がってぶらぶらしたり、棒に足を付けたり、最後は逆上がりを補助してもらいながら行いました。
2022_17832.jpg
2022_17866.jpg
2022_17883.jpg
2022_17889.jpg

ちゅうりっぷ組で育てたすいせん。大きくきれいな花が咲きました。
『すいちゃん』と一緒にハイチーズ。
2022_18747.jpg
一年間様々なことに挑戦し、子どもたちの好き、楽しいをたくさん見つけてきました。来年度も子どもたちの笑顔を大切に過ごしていきたいと思います。

【2歳児・すみれ組】
2歳児までの保育園ということで、4月から新しい環境に巣立っていく子どもたち!
3月も元気いっぱい楽しく過ごしましたよ。

卒園遠足ということで、近くの公園で沢山遊びました。
水筒をカバンに入れリュックを背負い、元気いっぱい出発しましたよ♪
お散歩中の道中は、「からあげ食べたいな?」「お弁当早く食べたい!!」と家族の方に作ってもらったお弁当の話で盛り上がりました。

<お散歩の道中の様子>

2022_18085.jpg
2022_18092.jpg

公園内では、集団遊びでだるまさんが転んだをしました。
みんなで、「先生にタッチするぞー!」と意気込みながらみんなで沢山遊びましたよ。
先生にタッチできると、「やったー♪」と喜ぶ姿がとても可愛かったです。

<集団遊び:だるまさんが転んだ>
2022_18098.jpg
2022_18113.jpg

お弁当の時間を楽しみにしていた子どもたち、「いただきます!」をすると美味しそうにお弁当を食べピカピカのお弁当箱を見せてくれましたよ。
いつも以上に会話も弾み、楽しい雰囲気のなかお弁当を食べていました。

<お弁当を食べる様子>
2022_18243.jpg
2022_18246.jpg

最後のクッキングの様子を紹介いたします。
4月から毎月実施し、最後の集大成としてホットプレートを使って”ホットサンド”作りをしました。
パンにマヨネーズを塗りツナやハムを挟みました。
栄養士の先生と一緒にホットプレートでパンに焼き目を付けましたよ♪
「熱い部分には触らないでね」とお約束を伝えると真剣な表情で取り組んでいました。
自分で最初から最後まで作り、最後には”出来た!”と達成感でいっぱいな表情を浮かべていましたよ。

<クッキングの様子>
2022_18390.jpg
2022_18523.jpg
2022_18559.jpg

今年度も元気いっぱいで、かわいい子どもたちと過ごし笑顔溢れる1年間になりました
”卒園”を迎えた子どもたちが、これからも新しい環境の中で元気いっぱい、楽しいことを見つけ、色々な経験をして成長をしていく姿がとっても楽しみです。

【誕生会】
今年度最後の誕生会を行いました。
「お名前は?」「好きな食べ物は何ですか?」という質問に照れながらも答えてくれました。
2022_18670.jpg
先生からは「5つのメロンパン」のパネルシアターをプレゼントしました。
2歳児すみれ組さんは普段から担任と一緒に手遊びで「5つのメロンパン」を楽しんでいるので、誕生会でも上手に歌って盛り上げてくれましたよ!
2022_18698.jpg

最後にみんなでHappy Birthday♪を歌って、お祝いしました。

お誕生日おめでとうございます!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image