アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

4月の様子☆彡

2023年度がスタートして1ヵ月が経ちました!
慣れない環境の中で少しずつ成長していく子どもたち。
今では笑顔がたくさん見られ、遊び等を楽しめるようになってきました♪
保育理念「未来(あす)を生きる力を培う」のもと、未来ある子どもたちの可能性をしっかり引き出してのびのびと過ごしていけるよう、職員一同楽しんで保育を行ってまいります!
これから一年間どうぞよろしくお願いいたします☆それでは、各クラスの4月の様子をお届けします!

【0歳児・たんぽぽ組】
ご入園おめでとうございます!
初めての保育園で涙涙の子どもたちでしたが、段々と保育園生活にも慣れ、今では好きな玩具を自ら触って楽しんで遊んでいます♪
2023_344.jpg
2023_349.jpg

気分転換に、園周辺をお散歩しました!
バギーに乗りとても笑顔ですね!
また、春の暖かさを感じながら気持ちよさそうに眠っていますね♪
2023_831.jpg
2023_1011.jpg
2023_804.jpg

初めての製作では、絵の具の感触を楽しみました!絵の具に興味津々の子どもたち。保育士と一緒に絵の具の入ったジプロックを触りました♪
2023_913.jpg
2023_888.jpg
2023_1001.jpg
Inked2023_903_LI.jpg

袋を目の前に不思議そうに見ていたり、袋を叩いてみたりとてもたのしそうですね!
これから毎月季節に合った製作をしながら、沢山の経験や思い出を作っていきたいと思います!

【1歳児・ちゅうりっぷ組】
進級児5名、新入園児6名でスタートしたちゅうりっぷ組。
新しい生活にそれぞれが不安になりつつも、時には抱っこをしてもらうことで安心し、先生やお友だちと一緒に楽しい事を見つけています。

今月のベビーアスクは朝の会で毎日行っている「お返事、はい」の様子をお伝えします。
順番にお名前を呼ぶとドキドキしながらお返事してくれます。中にはお名前を呼ばれると満面の笑みを見せてくれる子も!!笑顔に癒されるひと時です。
お返事.jpg
お返事2.jpg
ohennji.jpg

4月の製作は「いちご」を作りました。手形とシール貼りに挑戦しました!

〇手形
スタンプ台を使って手形を取りました。
スタンプの感触が苦手な子、自分からスタンプ台にぽんぽんと手を置いてみる子と反応は様々でした。画用紙に押した自分の手形を真剣に見つめる姿が可愛らしいです。
tegata1.jpg
tegata.jpg
tegata2.jpg

〇シール貼り
いちごに丸シールを貼って模様にしました。シールは手にくっついて画用紙に貼る作業はなかなか難しいです。何回か行うとコツをつかんで自分で貼り進めています。
シール.jpg

5月の製作は「こいのぼり」です。
季節を感じられるよう、こいのぼりを製作し、うろこの部分に自由画を取り入れました。
ちゅうりっぷ組で初めてのお絵描きはクレヨンを使いました。自分で好きな色を選んで自由に線を描きました。描くことが大好きな子どもが多く、これからも沢山お絵描きを楽しむ時間を作っていこうと思います。
お絵描き1.jpg
oekaki.jpg

散歩は園周辺、電車コースが中心となりました。少しずつ子どもたちの園生活のリズムも落ち着いてきたので、5月は公園遊びも楽しみたいと思います。

【2歳児・すみれ組】
ご入園・ご進級おめでとうございます!
憧れだった「すみれ組」さんでの生活が始まりました!!子どもたちのパワーもレベルアップして、元気に過ごしています(^^)

今月のベビーアスクはキャベツに触れてみました。
栄養士さんからキャベツが大きくなる様子を絵と共にお話ししてもらい、給食に出ることも教えてもらいました。

みんなで大きな葉っぱをちぎってみたり、キャベツおばけを作ったりと楽しむすみれ組さんでした!
2023_1143.jpg
2023_1165.jpg
2023_1175.jpg

また、今月の製作で蝶々を作りました!デカルコマニーという技法を使って、自分たちで5色の絵の具から3色選び、一生懸命紙の上から「ぺたぺた」「ごしごし」してみました!
紙を開いてみると鮮やかな色合いに「わぁ!」と驚きながらも、嬉しそうな表情をしていましたよ(^^)
2023_705.jpg
2023_699.jpg
2023_747.jpg
IMG_3920[1].jpg

そして、戸外活動では思いっきり走ったり、植物を観察したりと楽しんでいました。いつも「おはな、あった!」「ありさんいたよー!」と教えてくれます。
2023_1058.jpg
2023_1053.jpg
2023_1067.jpg

5月も体を動かしたり、お友だちと遊びを一緒に楽しんだりしていきたいと思います。

 

【入園式・進級式】
入園式、進級式がありました。

☆入園式☆
2023_569.jpg
2023_492.jpg
2023_550.jpg

ご入園おめでとうございます!
少しずつ保育園に慣れて、楽しく元気に過ごしていきましょうね。

☆進級式☆
2023_221.jpg
2023_227.jpg

進級おめでとうございます!
一年ですっかり立派になりました♪
みんなたくましいお顔になりましたね。
先生たちからもパネルシアターでお祝いさせてもらいました。
2023_214.jpg
2023_191.jpg

楽しんで見てくれています。
これからも元気にすくすくと大きくなってください!

【4月誕生会】
今年度初めての誕生会をしました!
誕生児のお友だちに「お名前は?」「何歳ですか?」「好きな遊びは何ですか?」の質問をしてみました。緊張しながらもしっかりと応えていましたよ(^^)
また、保育者の出し物では『おにぎりの中身はなあに?』を楽しみました。歌に合わせておにぎりを握ってみたり、「中身はなあに?」と一生懸命おにぎりの中身を予想したりしました。みんなの考えるときの仕草がとっても可愛かったです!
2023_1436.jpg
2023_1640.jpg
2023_1447.jpg
2023_1451.jpg
2023_1462.jpg

4月生まれのお誕生日のお友だちおめでとう!!
ニコニコの毎日でありますように…♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image