アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

☆5月の様子☆

5月は春の陽気を楽しみながら散歩へ出かけたり、様々な製作を楽しんだりして過ごしました♪
親子イベントもあり、子どもたちの「楽しい!」をたくさん増やせた5月となりました!
では、各クラスからその「楽しい!」の様子をたくさんお伝えしますね(*^^*)

【0歳児・たんぽぽ】
入園から、1ヵ月経ち少しずつ保育園生活にも慣れ始めた子どもたち♪
子どもたちの、沢山の可愛い表情や日々の成長を感じながら元気いっぱい過ごしましたよ。
今月は、行事の製作や月の製作・ベビーアスクの取り組みをご紹介します!!
5月の初めは”こどもの日”ということで鯉のぼり製作をしました。
初めて触る花紙の感触に興味を示し、感触を楽しんだり”くしゃくしゃ”と丸めると小さくなる花紙を不思議そうに見つめたりする姿が見られました。
出来上がった鯉のぼりを手に持つと振り、花紙が上下に動くのを見つめていましたよ。

「鯉のぼり製作の様子」
2023_1514.jpg
2023_1739.jpg
2023_1753.jpg

月の製作では…エアパッキンでスタンプをしたり、初めて足形をとったりしました?
スタンプを押す際、季節の歌を口ずさみながらリズムよく押すと楽しそうに製作に取り組む姿が見られましたよ。
筆で絵の具を塗ると、くすぐったいようで足を動かしたり声をあげケラケラと声を上げ笑ったりする姿がとても可愛く印象に残りました。
「エアパッキンスタンプの製作」
2023_1841.jpg

「初めての足形でニコニコの様子」
2023_1930.jpg

ベビーアスクでは…葉つき人参を触りましたよ♪
「みてみて!ニンジンだよ?」と見せると、すぐに声掛けに反応しハイハイやずり這いをして近くに見に来てくれました!
「これはなんだ?」と不思議そうな表情を浮かべ手を伸ばし触る姿が見られました。
たくさん触り、ニンジンの感触や葉っぱのくすぐったさ・土の香りを感じましたよ。
「ニンジンを観察する様子」
2023_2200.jpg
2023_2213.jpg
6月も、子どもたち一人ひとりの成長に合わせた楽しい活動を通して元気いっぱい過ごしていきたいと思います♪

【1歳児・ちゅうりっぷ】
進級・入園から1か月が経ちました。
子どもたちも保育園生活にも慣れ、自分の好きな遊びを見つけたり、他児や保育者との関わりを楽しんだりしていました。

今月は触れ合いもあったため、触れ合い会の下準備も行いました。
青色は雨をイメージしてフィンガーペイントを行いました。
「パパとママに見せようね」というと張り切って行ってくれましたよ。
訂正3.jpg
I訂正4.jpg
とっても上手に出来ました♪

今月はベビーアスクの葉つき人参を触りました。葉つき人参にとっても興味津々なちゅうりっぷ組さん。
人参の葉が揺れるのが面白いようで、人参をフリフリして楽しんでいましたよ!
そうご.jpg

また、6月の製作を行いました。
今月は紫陽花!
画用紙に色がつくのが楽しいようで、「ポンポン」と何度も色を付け楽しんでいましたよ。
りょう.jpg
みなと.jpg

色が付く様子楽しいね♪

また、ちゅうりっぷ組になって初めて交通公園に行ってきました。
砂場を見つけると目をキラキラと輝かせ嬉しそうに喜んでいましたよ。
お友だちや先生と一緒に山を作ったり、型に砂を入れたりしていました。
最後は青空交流会の一環で、先生の出し物「アイアイ」のペープサートを行うとお猿さんのポーズをして楽しんでいました☆
アイアイ.jpg

【2歳児・すみれ】
すみれ組に進級して早1ヵ月、何をするときもパワー全開の子どもたち。

「せんせい今日は何するの?」と毎日楽しみに聞いてくれます。

☆ベビーアスク
食育では、葉付きニンジンを触ってみました。
2023_2303.jpg
初めて見る葉っぱ付きの人参にビックリ!

2023_2312.jpg
「葉っぱ、もしゃもしゃしてる~!」「どろ、ついてるね。」
この後の給食では、スープに入ったニンジンを探しながら、美味しそうに食べていました。
2023_2297.jpg

花育では、5/18にアサガオの種まきをしました。
小さな黒い種を見て「アサガオの赤ちゃん」とそっと触っていました。
2023_1965.jpg
一人ずつ、鉢植えに人差し指で小さな穴をあけて、種を蒔いてくれました。
2023_2409.jpg
「お母さん指で、ちょんと穴をあけるよ。」
2023_2419.jpg
「何色のお花が咲くかなぁ。」

☆クッキング☆
初めてのクッキング!
エプロンをつける時から、みんなワクワク?嬉しそうです。
2023_2452.jpg
「給食のスープに入れるチンゲン菜を小さくちぎるお手伝いをお願いします。」栄養士の先生のお話をしっかり聞いています。
2023_2483.jpg
「ちんげんさい」とお名前も覚えて、小さくちぎってくれました。
2023_2495.jpg
「このくらいでたべれるかな?」
2023_2489.jpg
2023_2501.jpg
自分たちのお料理したスープは、格別だったようで、みんな残さず食べて、
おかわりした子もたくさんいました。

【5月誕生会】
今月は5月のお誕生会がありました。
先生からの出し物は、『おたんじょうびかい』というスケッチブックシアターを行いました。
先生が「これなーんだ?」と聞くと「○○!」と元気よく答えてくれましたよ。
ケーキが出てくると大興奮!!
「美味しそーう」と食べる真似っこをしていましたよ。
食べる真似っことっても可愛かったです♪
せかず.jpg
2023_2925.jpg
りょう.jpg
みなと.jpg
みんなお誕生カードを貰って嬉しそう!
お誕生日おめでとう♪

【親子ふれあい会】
5月は行事がありました。
新入園児さんたちも園生活に慣れてきましたので、担任や保護者の方同士の交流を兼ねて各クラスでふれあい保育を行いました?

朝の会をしたり♪
2023_3345.jpg

制作をしたり♪♪
2023_3422.jpg

親子でふれあい遊びをしたり♪♪♪
2023_3436.jpg
2023_3429.jpg
2023_3578.jpg

楽しい思い出となってくれたら嬉しいです!
これからも保育園生活を楽しんでいきましょうね♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image