アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

6月の様子♪

梅雨に入った6月は、コロナ禍で自粛していた保育参加を実施しました!
普段の様子…とまではいかなかったかもしれませんが、子どもたちの可愛らしい姿、園での生活、お遊び、食事等を見ていただけたかなと思います(*^^*)
では、6月の各クラスの様子をご覧ください?

【0歳児・たんぽぽ組】
1年の流れは早いもので、あっという間に春が過ぎ、梅雨の季節となりました。
雨の日も、室内で元気よく遊んでいる子どもたち、つかまり立ちをできる場所を探しては、得意満面の笑顔で立つ練習をしています!また、ずりばいで室内を探索し色々なおもちゃを手に取ったり、保育士のもとに遊びに行ったりと体を動かすことを楽しんでいます。
2023_4895.jpg
2023_4853.jpg

お友達との仲もどんどんと深まり、顔を見合せばケラケラと笑い合っている姿がとても可愛いです?
2023_4865.jpg

ベビーアスクでは、キャベツを触りました。
恐る恐るキャベツを触ったり、匂いを嗅ぎながら口をパクパクしたりととても可愛らしい姿でした?
2023_5233.jpg
2023_5236.jpg

キャベツを観察した後は、絵の具をキャベツに塗りキャベツスタンプを楽しみました!
2023_5247.jpg

保育参加では、いつもと違う雰囲気にドキドキのたんぽぽ組さん!
大好きなお母さんと一緒におもちゃで遊んだり、お散歩に行ったりしました。
お母さんにバギーを押してもらいワクワクしながら四季彩公園に行きました。じっとお母さんの方を見ながらバギーの揺れを感じ次第に気持ち良さそうに眠っていました☆
2023_3687.jpg
2023_3714.jpg

子どもたちの普段の保育園での生活姿を沢山見ていただけたと思います!

7月は、夏祭りや、水遊びが始まりいよいよ夏本番です!
暑さに気を付けながらこまめに水分補給をしたり、汗拭きをしたりして健康に過ごしていきたいと思います。

【1歳児・ちゅうりっぷ組】
梅雨の時期になりましたね。
蒸し暑い日が続いていますが、ちゅーりっぷ組の子どもたちは毎日元気いっぱい過ごしています!

ちゅーりっぷ組では豆苗を育て始めました!
2023_5042.jpg

ぐんぐん伸びて、先日収穫しました!
豆苗の葉っぱを触ってみたり、匂いを嗅いだり…食べたそうにしている子もいました!
2023_5073.jpg
2023_5081.jpg

収穫した後は、調理さんにお渡しして、後日お味噌汁に豆苗が入りました!

散歩では園周辺の他に、みんな大好きな電車をたくさん見に行きました。
先生が「何色の電車?」と聞くと「赤!」と嬉しそうに教えてくれたり、「電車バイバーイ!」と手を振る子どもたちでした。

また保育参加では、参加して下さった保護者の方と一緒に室内で「おんがく」を楽しんだり、散歩を楽しみ交流することが出来ました!
2023_3906.jpg
2023_3964.jpg
2023_4097.jpg
2023_4112.jpg

7月からは水遊びも始まります。
暑さや風邪に負けず、元気いっぱい過ごしていけたらと思います!

【2歳児・すみれ組】
梅雨が本格的にはじまり、ジメジメする日が続きましたね。お部屋で過ごす日が多くなりましたが、室内遊びでも元気いっぱいに遊んでいるすみれ組さんです!
はじめて折り紙に挑戦しました☆ 折り紙の角と角を合わせるのが難しく、「わかんないよ~。」「手伝って!」と苦戦していましたが、かわいいおさかなさんが出来るとみんなにっこにこでした。お部屋の壁に水槽を作り、みんなが作ったお魚をいつも嬉しそうに眺めています。
2023_3863.jpg
2023_3924.jpg
2023_4713.jpg

また、5月に植えたアサガオが大きくなりました。たくさんが芽がでたので、少しだけ間引きをしました。すっぽーんと抜ける感覚に不思議そうな表情を浮かべる子どもたち。間引きをしたことで、残った芽がグングン伸びました(^^) ツルも長くなったなので支柱をたて、「おおきくなーれ!」とみんなで声をかけ引き続き観察していきます♪
2023_3308.jpg
2023_3313.jpg
2023_4694.jpg

また、クッキングで梅ジュース作りをしました。栄養士さんの説明を聞き、梅とお砂糖を瓶に詰める作業をしました。みんなこぼさないように真剣でしたよ★ 毎日瓶を振って混ぜていきたいと思います!
2023_5512.jpg
2023_5530.jpg

そして、今月は保育参加がありました。4人のお母さんお父さんが参加してくださり、半日子どもたちと一緒に保育園生活を過ごして、お散歩や日々の活動を体験していただきました!
お家で読んでいる絵本も持ってきていただき、子どもたちにむけて読んでもらいました。みんな興味津々でお話を聞いていましたよ(^^)
お母さんお父さんがいてもいつもと変わらず過ごしていたのでびっくりしました!
2023_4678.jpg
2023_4970.jpg

7月からは水遊びが始まります!
水の感触を楽しみながら、気持ちよく過ごしていきたいと思います♪

※6月はお誕生児のお子さんがいませんでしたので、7月にまたお祝いしたいと思います(*^^*)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image