アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

7月の様子☆彡

7月は七夕会、夏祭り、水遊び開始と子どもたちにとって楽しい月となりました!
水遊びはお外が暑すぎる日が続き、なかなか活動が出来ない日もありましたが、その分室内遊びを工夫して体を動かしたり頭を使ったりして遊びました♪
いよいよ夏本番!熱中症や感染症等に気をつけて元気に過ごしていきたいと思います。
それでは各クラスや行事の「楽しい!」「わくわく!」をご覧ください(*^^*)

【0歳児・たんぽぽ組】
7月のかわいい子どもたちの様子をご紹介します♪
暑い日が続き、なかなかお散歩に出られない日が続き保育園内にあるテラスで外気浴やシャボン玉をして過ごしました!!
風が吹かれ、空に飛んでいく様子をじっと見つめ手を伸ばしたり目で追いかけたりする姿が見られましたよ?
外気浴中は、子どもたちとのびのびとお日様の光や夏の爽やかな風を感じ過ごしましたよ。

<シャボン玉を目で追いかける様子>
2023_5759.jpg

<お名前を呼び、ニコニコ微笑む様子>
2023_5826.jpg
2023_5818.jpg

室内遊びでは、歩く・つかまり立ち・つたい歩きなどが盛んになり元気いっぱい遊ぶ姿が良く見られました♪
たんぽぽさんで人気なのはトンネル遊びです。自分一人でトンネルを潜り抜けたり、トンネルの反対側から見えるお友だちと「いないいないばあ!」をしてケラケラと笑い合い楽しんでいましたよ。子どもたち同士の関りも増えさらに賑やかになったように感じます?

<トンネル遊びの様子>
2023_6028.jpg

そして、最後に7月のベビーアスクの様子です♪
すみれさんやちゅうりっぷさんが皮をむいてくれたトウモロコシの観察をしましたよ!
匂いや・とうもろこしのでこぼこする感触を楽しみましたよ。
皮をむいてくれたトウモロコシは甘い香りがして子どもたちも”くんくん”と嬉しそうに嗅ぐ姿がとても可愛かったです。
甘い香りで、お口を”あーん”と開ける子もいましたよ♪
いつも食べている状態とは違ってもしっかりと食べ物だと認識していることに驚きました?

<匂いを嗅ぐ様子>
2023_6699.jpg
コピー2.jpg

<お口を開けようとする姿>
コピー.jpg

来月も、暑さに負けず元気いっぱい子どもたちと夏ならではの遊びを行い楽しく過ごしていきたいと思います♪

【1歳児・ちゅうりっぷ組】
暑い暑い夏到来!お散歩に出られない日は室内でマット、トンネル、ボール遊びなどをしながら身体を動かしています。

ベビーアスクでは皮付きのトウモロコシに触れました。皮付きのトウモロコシを子どもたちの目の前に見せるときらきらと目を輝かせる子、見慣れないものにドキドキする子など様々な反応を見せてくれました。

「どんなにおいかな?」とクンクンにおいをかいでみます。
7-9.jpg

皮むきに挑戦。真剣な表情と興味津々でツンツン触っているお友だち。
7-2.jpg

おやつ前にスイカの皮にも触ってみました。「硬いかな?」「冷たいかな?」と声を掛けながら一人ずつスイカにタッチ。大きなスイカに笑顔が溢れます。
7-123.jpg

夏祭りの余韻に浸りながらクラスでも夏祭りごっこをしました。
クラスではボーリングともぐらたたきを行いました。
7-14.jpg
7-15.jpg
7-12.jpg

8月は圧縮袋に水を入れたウォーターマットなどの感触遊びを取り入れていきます☆

【2歳児・すみれ組】
梅雨が明ける前から猛暑がやってきた7月。暑すぎてお外に出られない日は、お部屋で楽しく過ごしました。

ぷるぷるゼラチン遊びでは、調理さんにとっておいてもらった野菜の煮汁をゼラチンで固めました。
2023_6264.jpg
2023_6265.jpg

氷遊びでは、氷の中に入っているお花や猫じゃらしを見つけ大はしゃぎでした。
2023_6355.jpg

ベビーアスクでは、葉付きトウモロコシを触って皮を剥いたり、わらべ歌遊びをしました。
2023_6624.jpg

クッキングでは、おにぎりを握って食べました。「お手々でお山を作るんだよ。」三角おにぎりにするために、みんな真剣!
2023_6543.jpg

「できたー!」
2023_6554.jpg
2023_6558.jpg

6月のクッキングでお砂糖と梅を瓶に入れた梅ジュース。毎日しっかりお世話して、すっかり梅はシワシワ。梅のエキスがしっかり出て、甘酸っぱいジュースになりました。
〇6月のクッキング直後の梅ジュース
2023_5132.jpg

〇7月 飲む直前の梅ジュース
2023_6308.jpg
みんなでお味見すると「おいしい!たんぽぽ組さんやちゅうりっぷ組さんにも分けてあげてね。」と優しいお兄さんぶりを見せてくれました。

5月に種を蒔き、6月に間引きしたアサガオは、ようやく花を咲かせました。
2023_6225.jpg

赤やピンク色の花を想像していた子どもたち。白い花に少しがっかりの様子。「色、塗っちゃう?」と相談していました。
夏本番の8月も、お部屋やテラスで楽しく遊んで、夏を乗り切りたいと思います!

【7月誕生会】
7月28日に誕生会を行いました!!
2023_7326.jpg

たくさんのお友達や先生たちの前で緊張気味でしたが、
上手にお名前や好きな食べ物を教えてくれました!
2023_7481.jpg
2023_7387.jpg

当日お休みだった子どもたちも、後日各クラスでお祝いしました!
2023_7097.jpg

誕生会で恒例の先生からの出し物では、「おもちゃのチャチャチャ」誕生日バージョンのパネルシアターを披露!
子どもたちも一緒に歌ったり手をたたいて楽しんでいました?
お誕生日おめでとうございます!
幸せいっぱいの楽しい一年になりますように☆

【七夕会】
星の短冊にお願い事を書いてたんぽぽ組とちゅうりっぷ組のお部屋に飾りました。
「スイカをいっぱい食べたい!」「アンパンマンに会いたい!」等々、子どもたちの可愛いお願い事はきっとお空に届くでしょう。
七夕1.jpg

七夕会ではみんなで『たなばたサマー』の歌とダンスを楽しみました。
七夕.jpg

短冊のお願い事をすみれ組さんにインタビューしました。照れながらも答えてくれましたよ。
七夕3.jpg

ランチ給食にも人参とオクラのキラキラお星さま☆が入っていて楽しい一日となりました。
7-7.jpg
7-8.jpg
みんなの願い事が叶いますように♪

【夏祭り】
市内のお祭りと同時開催で保育園でも夏祭りを行いました♪
今年の志木園の夏祭りのテーマは”縁日”です!
保育園内も縁日風に装飾したり・子どもたちが行う月の製作もテーマに沿ったものを各クラス掲示したりして素敵な雰囲気になりました?
今年も子どもたちが楽しく夏祭りに参加で出来るように職員同士で話し合い面白いブースを設けましたよ♪
・おめん ・絵合わせカードゲーム ・ヨーヨー ・もぐらたたき ・ボーリング
どのブースも子どもたちの楽しそうな笑い声が響き渡り夏の良い思い出になりました!

<0歳児の様子>
2023_6802.jpg
2023_6774.jpg

<1歳児の様子>
2023_6839.jpg
2023_6848.jpg

<2歳児の様子>
2023_6962.jpg
2023_7002.jpg

今年度まだまだたくさんの行事が待っています!子どもたちの笑顔の為に楽しい企画をし行事を一緒に楽しんでいきたいと思います!
たくさんのご参加ありがとうざいました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image