アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

♪8月の様子♪

暑い日が続き、台風の影響で雨も続き…8月は室内遊びが多い月となりました。
室内ならではの遊びを各クラスで工夫して過ごしたり、ベビーアスクやSDGsにも取り組んでみたりと、水遊びと並行して夏を楽しんだ子どもたちです(*^^*)
保護者の方向けに栄養士懇談会も行い、栄養士の先生への質疑応答や保護者の方同士で情報交換等をして有意義な時間となりました!色々と参考になっていたら嬉しいです。
では、8月の各クラスの様子などをご覧ください♪

【0歳児・たんぽぽ組】
室内活動が多くなってしまった8月でしたが、たんぽぽ組のお友だちは元気いっぱいにお部屋でも遊んでいます!
ボールプールに入りお気に入りのボールを見つけて握ったり、楽しそうに思いっきりボールを投げたり転がっていくボールをじっと見ながらハイハイで追いかけたりと一人ひとり好きなようにボールで遊んでいます☆
8.jpg

保育士やお友だちと「ちょうだい!」「どうぞ!」などのやり取りを楽しむ姿も見られ子どもたちの成長が感じられます。
8月ボールプール3.jpg

また、音楽が大好きな子どもたち入園当初から聴いている朝の歌などの生活の歌が始まると手を叩いたり両足をバタバタとさせ音楽を楽しんでいます!
最近では楽器にも触れ始め、保育士と一緒にピアノに合わせて鈴を振ったり、タンバリンを叩いたりして音楽遊びを楽しんでいます♪
8月音楽遊び2.jpg
8月音楽遊び4.jpg

今月のベビーアスクではゆらゆらボートを楽しみました。
オーガンジーを海に見立てゆらゆらと動かすと興味津々手を上に伸ばし、オーガンジーが手に触れると「きゃきゃ!」と大喜びでした!
8月ベビーアスク.jpg

興味津々に画用紙シアターを見ています!
8月ベビーアスク2.jpg
8月ベビーアスク3.jpg

まだまだ暑い日が続きますが、こまめに水分補給や着替えをして体調面に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

【1歳児・ちゅうりっぷ組】
今月は室内遊びがメインとなりましたが、キャスト保育プログラムにとっても楽しそうに参加していましたよ?
リトミックでは太鼓やトライアングルに触れ、音が鳴る様子を楽しんでいました。トライアングルの音が響くのが面白かったようで終始大爆笑!
「もういっかい!」と何度も楽しんでいました。
〈緊張しながら太鼓・トライアングルを鳴らす様子>
2023_8297.jpg
2023_8233.jpg

8月製作では折り紙や画用紙破りに挑戦し最初は苦戦していましたが、先生と一緒に破いてみたり、お友だちが破っている様子を見て自分で破ってみようと一生懸命行っていました。完成すると嬉しそうに眺めているちゅうりっぷ組さん。とっても可愛い向日葵ができましたね?
2023_7815.jpg
2023_7831.jpg

また、気温の関係で水遊びができないことが増えてしまいましたが、夏ならではの感触遊びにも挑戦!足で踏んだり手で触ってみたり、寝っころがってみたりと圧縮袋の上からでも水の冷たさを感じたようで、「きゃあ~!」と大興奮?思う存分楽しんでいましたよ♪まだまだ暑い日が続くと思いますので引き続き子どもたちと感触遊びを楽しんでいけたらと思います!
〈気持ちよさ過ぎて、ついゴローン〉
2023_7865.jpg

リボベジにも挑戦し積極的に野菜に触れようとする姿が見られました。
人参やチンゲン菜を触ってみたり匂いを嗅いでみたりと興味津々!
朝の会や帰りの会などで観察をしていました。葉っぱが出ている様子を見ると「わあ~」と拍手をして嬉しそうにしていましたよ。また涼しくなったらリボベジを行いたいと思います。
2023_8790.jpg

9月製作も行いました。チンゲン菜・オクラを使って野菜スタンプを行いました。「ペったん!」と一生懸命野菜スタンプを押してくれました。
どんな製作になるのか完成を楽しみにして頂けたらと思います。
2023_8828.jpg

【2歳児・すみれ組】
すみれ組さんは、水遊びと室内遊びを楽しむ事ができた8月となりました!

ベビーアスクでは色水遊びをしてみました☆
水の入った容器に5色の絵の具の中から選んだ2色を入れ、混ぜた時の色の変化を楽しみました。みんな容器をフリフリして色水を作りました。
2023_8038.jpg

はじめはきれいな1色の色水でしたが、2色目を入れて振ってみるとびっくり!緑が黄緑になったり、黄色がオレンジになったりしました。「なんで!」「ちょっと色が違くなった!」「オレンジじゃない?」と様々な発見をしてくれた子どもたちです。「ママ、パパに見せる!」と嬉しそうに持って帰り、たくさんお家でお話してくれていました?
Inked2023_8107_LI.jpg

また、SDGsを意識した活動も取り入れています!
SDGs12の「つくる責任・つかう責任」の取り組みとして、リサイクル、リユースを心がけることが挙げられています。
そのため、いらなくなった廃材(ペットボトル)で7月に触れた時にたくさんの発見があったとうもろこしを作ってみました。
ペットボトルの中に花紙をちぎって入れ、周りに葉も付けました。スズランテ-プのひげや目もつけたことで可愛いとうもろこしくんができました。お部屋に飾り、いつもみんなを見守ってくれています♪
2023_7971.jpg
2023_7977.jpg

そして、今月のクッキングでは栄養士の先生と一緒にお米研ぎをしました!
いつも食べているご飯とは少し違う様子に興味津々になりながら一生懸命研いでくれました!
2023_8543.jpg
2023_8561.jpg

また、バターつくりもしました。液体の牛乳が固まってバターになることがとっても不思議なすみれ組さん。「魔法かな?」とお話していました☆
みんなで振ってできたバターはおやつのパンに塗って食べてみました。「美味しい!」「牛乳の味がする!」と沢山の発見がありましたよ。
2023_8739.jpg
2023_8777.jpg

来月は少し気温が下がり、お外に出る機会が増えると思うので、存分にお散歩を楽しみ、自然と触れあっていきたいと思います!

【誕生会】
8月生まれのお誕生会を8/25に行いました。
1.jpg
2023_8989.jpg

先生からの出し物は、パネルシアター『かくれんぼ だあれ』でした。
かくれんぼしている生き物さん「ちょうちょ!」「かにさん!」と元気に答えてくれました。
2023_9061.jpg
2023_9052.jpg

お誕生日のお友だちは特等席で見ています。
お誕生日おめでとう!
これからもニコニコの毎日が続きますように!

【栄養士懇談会】
当園の栄養士と保護者の方々と懇談会を行いました。
今回の試食は子どもたちに大人気の「チンジャオロース」です!
ほどんど調味料を使わずに味がしっかり付いていることに驚かれた方も多いかと思います(*^^*)
ご家庭によって食への悩みは様々でしたが、栄養士とお話ししたり保護者の方同士で情報交換したりと有意義な時間を過ごすことができました★
IMG_4283.JPG
IMG_4282.JPG
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image