アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

9月の様子☆

8月で水遊びが終わり、天気予報等を確認しながら少しずつ戸外活動を取り入れて子どもたちと移り行く季節を楽しんでいるところですが…9月は残暑が厳しく、室内で過ごすことも多くあった月でした。
そんな中でも、保育参加で保護者の方に保育へご参加いただいたり敬老の日におじいちゃんおばあちゃんへお手紙を作って送ったり。子どもたちの思い出に残ってくれていると嬉しいです?
それでは、9月の各クラスの様子をご覧ください!

【0歳児・たんぽぽぐみ】
残暑の影響でお部屋で過ごすことも多かった9月!
楽しいことをたくさんして元気いっぱいすごしましたよ♪
9月は、”十五夜” ”敬老の日”に向け製作をしました!
手先が少しずつ器用になり始め”お月見だんご”のシール貼りをしました。
一生懸命指先を動かしシールを貼ってくれましたよ。シールが画用紙に『ぺたっ!』とくっつくと不思議そうな表情を浮かべているのが印象的でした?

「お月見だんごシールを貼る様子」
2023_9999.jpg
2023_9703.jpg

そして、次に大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに送るプレゼント製作をしました。
たんぽぽさんは、初めて”デカルコマニー”という製作技法に挑戦しました!
自分で、筆を持ち色を付け先生と一緒に画用紙を合わせこすりました。
こする際の「ゴシゴシ」という擬音にケラケラと笑い楽しむ姿が見られました♪
そして、”ありがとう?”の気持ちをたっぷり込めて作ったプレゼントをポストへ投函しに行きました!
一生懸命手紙をポストに入れようとする姿が見ていてとても微笑ましかったです。

「敬老の日の製作:ゴシゴシでこすりケラケラと笑う姿」
2023_9362.jpg
2023_9365.jpg

「初めて筆を持って書いてみたよ♪」
2023_9389.jpg

「ポスト投函の様子」
2023_10620.jpg
2023_10628.jpg

たんぽぽ組の保育参加では、お散歩に行ったり・製作をしたり・一緒に遊んだりして過ごしました。
いつもの保育の中にお母さん・お父さん・おばあちゃんがいることに少し不思議そうな表情を浮かべる姿も見られましたが、時間と共にすかっりと甘えん坊モードになり一緒に活動を楽しむ姿が見られました!
いつもと違う一面が見られとても新鮮でした?
保育参加に参加頂き本当にありがとうございました。

「参加された保護者の方と吊り飾りの製作」
2023_10179.jpg

2023_10380.jpg

11月は、運動会があります。運動会に向けて運動遊びやお散歩に行き、元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

【1歳児・ちゅうりっぷぐみ】
9月も暑い日が続いていますが、ちゅうりっぷ組の子どもたちは元気いっぱい過ごしています!!

保育参加では、参加して下さったお母様やお父様と一緒に、楽しそうに関わる姿がたくさん見られました。
保育参加.jpg
スカーフ遊びでは、ふわふわ揺れるスカーフを触ったり
「いないいないばあ!」とニコニコ笑顔もたくさん見られました!
保育参加4.jpg

そして調理さんから食育用のバナナをお借りして観察をしました!
保育参加3.jpg
黄色だと思っていたら…なんと緑色!
hoiku.jpg

実際につんつん触ってみたり、匂いを嗅いでみたり、
子どもたちも興味津々の様子でした!!
保育参加2.jpg

10月はクロッカスという花を育てる予定です!
子どもたちと一緒に実際に触れていきながら大切に観察していきたいと思います。

そして日中も少しずつ外でも過ごしやすい季節になってきたので、
お散歩も園周辺以外に色彩公園や電車コースもたくさん行って楽しみたいと思います♪

【2歳児・すみれぐみ】
まだまだ暑い日が続き、お散歩もためらわれる日が多かった9月。そんな中でも、ちょっとずつ秋の気配を感じられる活動は増えていきました。
まずはアサガオの種取り。
絡まった蔓の中から、ジーッと見つめ種を探していきます。
2023_9432.jpg

「たね、あったよ。」「中身は黒いね。」また来年のすみれ組さんに育ててもらえるように、大切にしまっておくことにしました。
2023_9440.jpg
アサガオの蔓も全部抜いて、これからリース作りにも挑戦しようと思います。

そして、空いた植木鉢には、すみれの種を蒔きました。
2023_9793.jpg
2023_9799.jpg
冬にはどんな色のお花が咲くか、みんなで楽しみにしています。

9月は保育参加もありました。
この日は、一緒にリズム体操をしたり、牛乳パックを使った独楽作りをしました。
2023_9880.jpg

2023_9900.jpg
2023_9909.jpg

製作では、大きな紙にフィンガーペインティングをしました。
2023_10206.jpg
自分の好きな色を指に付けてお絵描きを楽しみました。

2023_10212.jpg
手が汚れてもへっちゃらです(^^♪
2023_10221.jpg
大きなお花が描けました。

お散歩では、地域の方にドングリをいただきました。帽子をかぶったドングリを初めて見た子供たち。興味津々で、代わる代わる手に乗せ眺めていました。
2023_10015.jpg
2023_10027.jpg
これから涼しくなり、お散歩に行ける日も増えてきます。
みんな一緒にお外に出かけ、たくさんの秋を見つけに行きたいと思います。

【誕生会】
9月下旬にお誕生会がありました♪

みんなの前に立つと、恥ずかしそうにしながらも少し嬉しそうな誕生児の子どもたち!
お名前や質問コーナーを元気いっぱい応えてくれましたよ。
今月の出し物は「変身たぬきくん」のスケッチブックシアターをしました。
みんなで一緒に「ぽんぽこポン!」と魔法をかけると色々なものに変身する様子に大盛り上がり♪
色から何に変身するかを連想し、「〇〇になるんじゃない?」と考えながら見る様子が見られました。
最後、たぬきくんが魔法で出してくれたケーキを囲んでみんなで”バースデーソング”を歌いましたよ?

「とってもかわいい誕生児のお友だち」
2023_11010.jpg

「ケーキを囲み歌をうたう様子」
2023_11085.jpg

改めて、お誕生日おめでとうございます!
これからも、保育園で楽しく過ごそうね?

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image