アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

10月の様子♪

残暑厳しい時期が続いたと思ったらあっという間に秋になり、朝晩と昼間の寒暖差に体調が整わないこともあった10月でした。
それでも親子運動会を楽しみに練習する姿やハロウィーン制作、ベビーアスクに夢中になる姿など、子どもたちからは沢山の笑顔が見られました?
子どもたちが笑顔で楽しんでくれると、職員もとても嬉しいです!
それでは各クラスの10月の様子をご覧ください♪

【0歳児・たんぽぽ組】
日中は、保育園周辺や近くの公園に行き外気浴をしたり、季節の自然に触れたりして過ごしているたんぽぽ組のお友だち。
最近では、興味がある物を目で追うだけではなく、嬉しそうに喃語を話しながら指差しをしてお友だちや保育士に教えてくれます!
公園でシャボン玉を保育士が吹くと大喜び!シャボン玉が見えなくなるまで指差しをして見ています。
2023_11882.jpg

お花を見せると興味津々に見ている子どもたち秋の自然に触れて楽しんでいます。
2023_11889.jpg
また、お友だちの認識も深まり一緒にバギーに乗っているお友だちの動きを真似したり表情、発音を真似したりと楽しそうに過ごしています!
子ども同士の関わりの中で、子どもたちの気持ちや動作を受け止め言葉にしてみんなで一緒に喜び、共感をしていきたいと思います。

ベビーアスクでは、「ヒヤシンスとスイセン」の水耕栽培を始めました!
初めて見る球根を不思議そうに見ている子どもたち。
ちょんと指先で触ってみたり、思いっきり掴んでみたりと個々のペースで球根に触れていました!今後の成長が楽しみです。
2023_12490.jpg
2023_12526.jpg
2023_12508.jpg

最後に11月にある運動会の練習風景です。
ありに変身した、たんぽぽ組のお友だち!普段保育園で遊んでいるトンネル遊びや最近上手になっているお片付けを親子競技に取り入れました。
2023_12184.jpg
2023_12206.jpg
初めての運動会楽しみですね?

【1歳児・ちゅうりっぷ組】
運動会に向けて日々練習を楽しむちゅうりっぷの子どもたち。
かけっこは「よーいどん」の前に走り出したり、途中でUターンして戻ったりと1歳児の運動会だなあと感じる練習風景でした。練習を重ねていく中で、先生の合図を待つことやゴールへまっすぐ走り抜くことが出来るようになってきました。当日はどうなるでしょうか?

こちらは「よーいどん!」の合図の後の様子です。元気に走り出す姿もスタートせずに笑ってる姿も可愛いです。
練習.jpg
2023_12119.jpg
10.jpg

また青空交流会で交通公園に行ってきました。砂場遊びが大好きな子、砂の感触が苦手でドキドキする子もいました。

103.jpg
2023_11991.jpg
102.jpg
sunaba.jpg
お砂が大好きな子は砂場にどっしりと座り込んでダイナミックに遊びを進め、お砂が苦手な子は先生と手を握ってお砂場に入ってみました。お友だちや先生が楽しく遊んでいるとやってみようという気持ちになり、自分からお砂に触っていました。
お友だちと一緒にと、友だちの存在が大きく助けになっています。これからもみんなで楽しく遊びを進めていきます。

【2歳児・すみれ組】
寒暖差が激しくなり、体調が優れないこともありましたが、保育園を楽しんでいたすみれ組さんです!
今月のベビーアスクではチンゲン菜の水耕栽培を始めました。調理さんからチンゲン菜の端を貰い、みんなで観察しました。
そのあとは水やりをし、「芽が出るかな?」「いつでるかな?」とお話していましたよ!
毎日水やりをしながら新たな葉が出てくるのを楽しみにしています(^^)
2023_11442.jpg
2023_11758.jpg
2023_11768.jpg

今月のクッキングではスコーンつくりをしました。栄養士さんの話をよく聞き、こねこねしたり、半分にしてみたりと真剣な表情でつくっていたすみれ組さん。
作ったスコーンをすぐに焼き上げてもらい、出来立てのスコーンを食べることが出来ました!みんな「四角にしたよ!」「美味しい!」とお話しながら味わうことが出来ました?
2023_11713.jpg
2023_11714.jpg

また、ハロウィンバッグの製作もしました。牛乳パックのバックに、画用紙でお絵描きをしたり、かぼちゃと黒猫を貼ったりと楽しんでいました★
「おかしもらえるかな?」「おばけもういる?」とドキドキしながら当日を待っていましたよ。
2023_11921.jpg
2023_11956.jpg
10月もたくさんのイベントと製作をしました!11月も製作を楽しみながら、気温の変動に負けないよう、元気に過ごしていきたいと思います。

【10月誕生会】
10月の誕生会の様子です。王冠を被ってみんなの前でインタビューに答えました。みんなの前に出ると少し緊張しながらも名前や好きな食べ物を答えてくれました。
2023_12598.jpg
2023_12608.jpg

こちらはクラスの先生からのメッセージカードです。プレゼントをもらってご機嫌な様子です。
2023_12631.jpg

先生からの出し物は「いっぽんばしにほんばし」のパネルシアターでした。手遊びを一緒にしながらみんなで歌って楽しみました♪
2023_12673.jpg
2023_12655.jpg

【ハロウィーンパーティー&パレード】
10月の終わり、子ども達のわくわくイベント「ハロウィーン」がありました!
えいご講師と共に行ったパーティー、パレードで園周辺をお散歩しながら近隣の保育園さんとのトリックオアトリート♪
どれも楽しんでくれました(*^^*)
2023_13447.jpg
2023_13452.jpg
2023_13009.jpg
2023_12990.jpg
2023_12824.jpg
2023_12827.jpg
保護者のみなさま、衣装をご用意いただき、ありがとうございました!
トリックオアトリートでお世話になった近隣の保育園さん、お花屋さん、ご協力ありがとうございました!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image