アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

★11月の様子★

朝晩の冷え込みがすっかり激しくなり、秋を通り越して冬の訪れを感じた11月でしたね。

子ども達は体調を崩す子もいて心配でしたが、その中でも親子運動会を無事に開催することが出来たり、公園に行って落ち葉や木の実等を探して季節遊びをしたり、異年齢交流で一緒にお散歩へ出かけたりすることも出来ました!
あっという間の11月でしたが、各クラスでの取り組みや活動は内容の濃いものとなったように感じます。
それでは11月の様子をご覧ください(*^^*)♪

【0歳児・たんぽぽ組】
落ち葉が風に吹かれる様子が見られるよなり、冬の寒さを感じられる日が増えましたね。
今月も、たんぽぽ組の子どもたちは寒さに負けず元気いっぱい過ごしましたよ♪

勤労感謝の日には日頃美味しい給食を作ってくれている、栄養士の先生や調理さんに感謝の気持ちを込めてプレゼントを製作しました!
小松菜の茎を使ってスタンプをしました?茎の模様が小さなお花の形になりとても可愛い花束が完成しましたよ?
3色の絵の具から自分の好きな色を選び楽しそうにスタンプしていましたよ!

「小松菜スタンプの様子」
2023_14464.jpg
2023_14446.jpg

「野菜スタンプで作った葉っぱを貼る姿」
2023_14550.jpg

「勤労感謝の日プレゼント」
2023_14556.jpg

10月から始めた水耕栽培のヒヤシンス・スイセンですが、すくすくと根が伸び小さな芽が生え始めているのを確認しました?
指差しをして「んん!!」と芽が始めていることを教えてくれる姿や成長している球根を不思議そうに見つめる姿が見られましたよ!
これからの成長も子どもたちと一緒に観察していきたいと思います。

「球根の芽を発見し教えてくれる様子」
2023_14485.jpg
2023_14474.jpg
「不思議そうに見つめる姿」
2023_14477.jpg

そして、交流保育では1.2歳児クラスのお友だちと一緒に近くの公園へ行ってきました!
異年齢児のお友だちに「赤ちゃんかわいい?」と声をかけてもらうと、とても嬉しそうにニコニコとほほ笑む姿が見られました。
また、遊び方や楽しそうに遊ぶ姿に興味を示しじっと見つめていましたよ♪
今後は一緒に遊んだり関りを持ったりできるように、交流保育の中で関りを仲立ちをし交流を深めていきたいと思います!

「1.2歳児クラスのお友だちの近くで砂あそびをしましたよ?」
2023_14324.jpg
2023_14328.jpg

最後に、青空交流会の様子です♪
地域もお友だちと一緒にたんぽぽ組のお友だちの好きな絵本や季節の歌の絵本を一緒に見ました!
今回参加してくださった方たちが、たんぽぽ組のお友だちと同じ年齢だったこともあり子どもたちもとてっも楽しそうに参加したり、お友だちに対し興味を示したりする姿見られました?
参加してくださりありがとうございました。
来月のご参加もお待ちしています!
「青空交流の様子」
2023_15703.jpg
2023_15708.jpg
12月は、親子クリスマス会に向け子どもたちと楽しい製作や発表練習をして元気いっぱい過ごしていきたいと思います♪

【1歳児・ちゅうりっぷ組】

日が重なるにつれて寒さが増してきましたね!
引き続き体調に留意していきつつ、子どもたちと楽しく過ごして行けたらと思います。

今月は勤労感謝の日がありました。近くのお花屋さんに子どもたちが製作したプレゼントを渡しに行きました。
〈お花屋さんにプレゼントを渡す様子〉
勤労.jpg

スポンジに絵の具を付け紅葉やはじき絵で落ち葉を表現。おりがみも「びりびり♪」と一生懸命に破いていました。スポンジスタンプは始めての製作だったため、みんな目をキラキラさせて「ぺったん!」と楽しんでいました?この日の為にみんな張りきって製作を行っていましたよ♪

また、11月の製作も行い指スタンプを一生懸命にペタペタ。
画用紙に色がつく様子が楽しかったようで「あはは」と何回も繰り返し楽しんでいましたよ♪
〈勤労感謝の製作〉
製作3.jpg
〈11月の製作の様子〉
製作2.jpg

また、今月は2回も交流保育がありました。すみれ組さんやたんぽぽ組さんとお砂場で遊びました。普段は中々関りを持てない異年齢児さんと関わることが出来てとっても嬉しそうなちゅうりっぷ組さん。帰りはすみれ組さんと手を繋いで帰りました♪
〈砂場遊びの様子〉
suna .jpg
〈手を繋いで歩く様子〉
tetunagi.jpg
すみれ組さんと手を繋げて嬉しそう♪

今月のベビーアスクはお米とあたまかたひざぽんを行いました!
お米を触るとみんな興味津々!
匂いを嗅いだり、触ったりして、「固いね。茶色だね。おいしそーう!!」とお友だちとの会話を楽しんでいましたよ♪
〈クンクン匂いを嗅ぐ様子〉
お米.jpg
〈お米をツンツン〉
お米2.jpg
来月はクリスマス会!楽しみですね♪

【2歳児・すみれ組】
11月の初めは「暑いね」なんて言っていたのが、涼しいを通り越して、急に寒くなりました。しかし「子どもは風の子」。すみれ組の子どもたちは「さむ~い!」と言いながらも何だか嬉しそうです。
お散歩では、ちゅうりっぷ組の小さいお友だちと一緒に公園で遊びました。お砂場でシャベルを貸してあげたり、帰り道、手を繋いで歩いたり…。
お兄さんお姉さんらしさが見られました。
2023_14718.jpg
2023_14738.jpg

ベビーアスク&SDGsの活動では、先月からチンゲン菜のリボーンベジタブルに挑戦していました。そして、なんと!15枚ものちっちゃな葉っぱが育ちました。
2023_11751.jpg
ほんとに葉っぱが出てくるのかなぁ?
2023_13557.jpg
大きくなってきたね♪
2023_13590.jpg
みんなで育てたチンゲン菜は、調理さんに茹でてもらい、給食のあんかけうどんにトッピングして、食べました。
2023_13601.jpg
茹でて縮んだチンゲン菜に「ちっちゃ~っ!でもチンゲン菜の味する。」と素直なコメントのすみれ組さんでした。

クッキングでは、スィートポテトづくりをしました。ビニール袋に茹でたサツマイモと少量のお砂糖、生クリームを入れて、にぎにぎ!ぎゅっぎゅっ!あまくておいしいスィートポテトが出来ました。
2023_14788.jpg
2023_14800.jpg

勤労感謝の日の頃には、交番のお巡りさんへ感謝のプレゼントを届けに行きました。
2023_14585.jpg
夏に育てたアサガオを編んだリースと落ち葉の飾りを張り付けて作った、大きな『ありがとうカード』を渡しました。
子ども「好きな食べ物は?」お巡りさん「カレーライスだよ。」子ども「うわぁ、一緒だね。」と楽しいやり取りもありました。
最後にみんなで記念撮影もしました。
2023_14593.jpg
サンタクロースのトナカイや結晶のオーナメントを作り、少しずつクリスマス気分も出てきました。12月も楽しく過ごしたいと思います。

【親子運動会】
たんぽぽ組の親子運動会の様子です!
初めての親子運動会では緊張しながらも、お父さんお母さんと一緒に楽しく参加してくれました♪

かけっこでは、ゴールにいる大好きなお父さんお母さんのもとへ満面の笑みでハイハイや、歩いてゴールする子どもたち。会場皆で応援したくなる可愛さでした?
2023_14016.jpg

親子競技では童謡の「ありのおつかい」の歌に合わせてアリの帽子を被り変身しました!アリの可愛い姿にメロメロでした?
日頃保育園で上手になっているカゴにおもちゃをお片付けする姿から取り入れた「ボールのカゴ移しや」子どもたちの大好きな遊びの「スズランテープのトンネルくぐり」を競技にしました。
上手にボールをカゴに入れる事が出来ると拍手をして喜んでいる姿がとても可愛かったです。
2023_13709.jpg

トンネルくぐりもとても楽しそうですね。
2023_13702.jpg
初めての運動会とても頑張りましたね!

ちゅうりっぷ組の様子です。
お父さんやお母さんと一緒に元気よく入場し、準備体操の「にんげんっていいな」を楽しみました。
運動会1.jpg
運動会2.jpg

次はかけっこです。名前を呼ばれて手を挙げてお返事。一人で、またはお父さんお母さんと一緒に「よーいどん!」の合図でゴールで待っている保護者のもとに走り出しました。
かけっこ.jpg
運動会.jpg

親子競技はダンゴムシに変身して冒険に出発!
最初は大きな山を手を握ってもらってジャンプして越えました。
運動会3.jpg
そしてフラフープを持ち上げて筒に入れます。大きなフープを保護者と協力して入れました。最後は人参をゲットして保護者と記念撮影をパシャリ☆
運動会4.jpg

日頃保育園で楽しんでいる遊びを取り入れた親子競技。保護者の方と力を合わせて取り組んでいてとても微笑ましかったです。

たくさんの保護者に囲まれてドキドキ、シクシクなお友だちもいましたが、一人ひとりがその子なりに頑張る姿を見せてくれ、感動しました!!

すみれ組の様子です。
アスクでの運動会は最後なので、みんな元気いっぱいに参加してくれました!
すみれ組さんのお友だちには開会式と閉会式で、はじめの言葉・おわりの言葉を務めてもらいました。緊張していましたが、お母さんお父さんたちの前で一生懸命頑張っていましたよ(^▽^)
2023_13648.jpg

かけっこではさすがすみれ組さん!とっても早く、ゴールまで駆け抜けていました。保護者の方もニコニコでゴールする子どもたちを受け止めていて微笑ましかったです♪
2023_14085.jpg

親子競技では「かもつれっしゃ」の歌に合わせて、車掌さんになりきりました。ジュースの荷物を貨物列車に乗せたり、フラフープ電車に保護者の方と一緒に入って走ったりと楽しそうでしたよ!
2023_13787.jpg

最後の競技として、「栗拾い」の玉入れをしました。みんなで作った栗を、大きな筒の中に入れました。チーム分けもし、チーム名もグループで話し合って決めています。「紫チーム!」「赤チーム!」と自分のチーム名をしっかり覚え、腕にチームカラーのリボンを付けて誇らしげでしたよ☆
2023_13930.jpg

運動会後はメダルをプレゼントしました!
みんなメダルをニコニコ見ていて可愛かったです(o^―^o)
2023_13982.jpg
最後の運動会を楽しんでいただけて、私たちも笑顔になりました!
ありがとうございました?

【誕生会】
11月24日に11月の誕生会がありました!
2023_15073.jpg

誕生月のお友だちはお名前を呼ばれたら
少し恥ずかしそうでしたが、上手にお返事をしたり
好きな食べ物を教えてくれました♪
2023_15057.jpg

先生からの出し物では、「くいしんぼうおばけちゃん」のイラストシアターを見て歌に合わせて「この食べ物は何だろうね~?何だろうね~?」と一緒に考えて「レモン!」「アイスクリーム!「チョコレート!」「ケーキ!」と
たくさん答えてくれました!!!
2023_15078.jpg

最後にみんなで一緒に誕生日のうたを歌って、
おたんじょうカードももらって嬉しそうでした?
2023_15105.jpg
2023_15108.jpg
2023_15096.jpg
楽しい素敵な1年になりますように☆彡

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image