アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

★12月の様子★

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

本格的に冬が到来し、朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね。
風邪等でお休みする子がいた12月でしたが、親子クリスマス会に向けて子どもたちと一緒に楽しみながら準備をしたり、異年齢交流で一緒にお散歩へ行ったりと充実した園生活を送ることが出来ました。
保護者の方々、地域の方々、あたたかい目で見守ってくださり、いつも本当にありがとうございます!

それでは12月の子ども達の様子をご覧ください♪

【0歳児・たんぽぽ組】
寒さも少しずつ厳しくなり、冬の訪れを感じる頃となりました。
12月は親子クリスマス会がありました!
クリスマス会で発表したのは、入園当初から朝の会で毎日行っている「お名前呼び」と音楽に合わせた、いないいないばぁの手遊びです!
2023_17191.jpg
最近ではお名前が呼ばれると嬉しそうに手を挙げたり、「あー!」と声を出してお返事してくれます?
2023_17199.jpg
お友だちの名前が呼ばれて楽しそうに一緒に手を挙げている姿も可愛いたんぽぽ組のお友だちです???
2023_16067.jpg
いないいないばぁは、たんぽぽ組のお友だちが大好きな手遊びの1つです!
始めは保育士の動きを見て楽しんでいましたが、徐々に保育士の真似をして、手で顔を隠して一緒にいないいないばぁが出来るようになりました!

クリスマス会に向けて釣り飾りや壁面製作もクリスマス仕様になりました。
子どもたちに好きな色を選んでもらいマーブリングでクリスマスツリーの色付けをしました。
初めてのマーブリングに興味津々の子どもたち。じーっと集中して紙に色が付くのを見ていましたよ。また、クレヨンを使った製作やシール貼りをしたり様々な素材に触れながらクリスマス製作を楽しみました。
2023_16410.jpg
2023_15943.jpg

1月の製作の様子です。
1月の製作では、2024年の干支辰を作りました!
初めて触る書道用筆に興味津々の子ども達、筆の先から紙に色が付くと不思議そうに見ていましたよ。また、筆で描く感触が楽しく笑顔が見られました♪
2023_17467.jpg
2023_17479.jpg

年度替わりまで残り3か月となります。子どもたちの成長を見守りながら、楽しく過ごしていきたいと思います!

【1歳児・ちゅうりっぷ組】
風邪等もあまり引くことなく、元気に過ごすことができたちゅうりっぷ組の子どもたち!
最近では、クロッカスを育て始めたので、順番に水やりを行っています。
2023_18206.jpg
2023_18212.jpg
やさしくお水をあげる姿に成長を感じます?
まだまだ芽は出ませんが、少しの変化にも気づいて植物への関心が高まるように、水やりを楽しんで行っていけたらと思います。

また、手指・手先遊びとして粘土遊びを楽しむ時間を増やしています。
先生やお友だちと「これなんだろう?」「なにつくろっか!」等会話を楽しみながら遊ぶ子もいれば、真剣に黙々と作っている子もいて、それぞれが思い思いに楽しんでいました☆
2023_17240.jpg
2023_17239.jpg
2023_17238.jpg
指先の運動だけでなく、想像力や発想力も育ちますので、誤飲に気を付けながらこれからも保育の中に取り入れて楽しんでいきます♪

そして、親子クリスマス会に向けての製作や発表会練習も楽しみました♪
~壁面製作のサンタさんを作ったり~
2023_16318.jpg
~発表会用のお面を作ったり~
2023_16547.jpg
~発表会の練習に励んだり~
2023_16835.jpg
2023_17190.jpg

みんなの持ち味が出るような発表会内容にしたので、ノリノリで練習してくれました(*^^*)
本番は泣いてしまう子もいましたが、保護者の方々に見守られて何とか最後までステージに居られたことが本当に素晴らしい成長だったと思います!
1月からは進級に向けて保育を充実させ、子どもたち一人ひとりにじっくり時間をかけて丁寧に関わりを持っていきたいと思います☆

【2歳児・すみれ組】

今年最後の月も元気いっぱいなすみれ組さんでした!
ベビーアスクの一環でみかんを触りました。自分たちで皮をむき、匂いを嗅いだり感触を楽しんだりしていましたよ。「みて!皮むけたよ!」「みかんの匂いだ!」と発見を沢山教えてくれました。
2023_16527.jpg
2023_16530.jpg

そのあとにみかんの皮を干し、お湯に入れてみかん風呂を作ってみました。みんなで手を入れて、みかんの香りを楽しみながら温まりましたよ☆
image.png

また、交流保育でちゅうりっぷ組さんと手を繋いでお散歩に行きました。
自分たちから手を差し伸べて、お兄さんお姉さんの姿を見せてくれました。みんなニコニコで「可愛いね?」とお話していましたよ!
image.png
image.png
image.png

毎月楽しんでいる体操教室では、跳び箱に挑戦しました。
中をのぞいて「誰かいるかな?」とお話していました。そのあとは、上に乗ってジャンプしたり、滑り台にして滑ってみたりと大はしゃぎのすみれ組さん!
「こんなにおおきく飛べるよ!」とみんな嬉しそうでしたよ。
image.png
image.png
image.png
image.png

そして、12月は親子クリスマス会がありました。すみれ組さんは「大きなかぶ」の劇ごっこをしました。毎日ひとりひとり自分の役を嬉しそうに話していましたよ!練習の時からやる気満々でした。「うんとこしょどっこいしょ!」と大きな掛け声を言いながら、かぶを抜く真似をしました。
本番では緊張している姿もありましたが、保護者の皆さんの前で堂々と演じていた子どもたちです★
2023_16726.jpg
2023_16731.jpg
2023_16786.jpg

今年も大変お世話になりました。すみれ組さんのアスクでの生活もあと三か月!
子どもたちの成長を見守りつつ、一緒に楽しんでいきたいと思います。

【誕生会】
クリスマス前に12月の誕生会を行いました!
みんなドキドキで楽しみにしていたようで、名前を呼ばれると恥ずかしそうに前へ来てくれました?
名前と年齢の他に「サンタさんから何貰いますか?」「何色が好きですか?」を聞いてみました。一生懸命考えながら応えている姿が可愛かったです(^^)
2023_17394.jpg

保育者からの出し物では「ふうせん」の曲に合わせたクリスマスバージョンの紙皿シアターを楽しみました!みんな一緒に歌ったり、「サンタさんだ!」と応えていたりと喜んでくれました★
2023_17384.jpg
2023_17378.jpg
12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!
ニコニコ楽しい1年になりますよ(o^^o)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image