アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

◆1月の様子◆

新たな年がスタートしました。
年始早々、様々な出来事があり、不安に感じた方も多かったと思います。
きっと子どもたちもソワソワしているかと思い、保育園では楽しく過ごせるようにしようと先生たちが工夫をして保育を行いました。
進級、卒園に向けての大切な時期となりましたので、これまで以上に丁寧に関わりを持ち、子ども達一人ひとりが自信を持って次のステップへ進んでいけるように対応していきたいと思います!
それでは1月の様子をご覧ください☆彡

【0歳児・たんぽぽ組】
冬休みが明け、新しい年がスタートしましたね!
お休み明けの子どもたちの成長を感じながら元気いっぱい楽しく過ごしました?

1月初めは、季節の遊びを楽しんでもらおうと思い、お正月遊びを取り入れました♪
奴さんの凧揚げ製作をしましたよ!
子どもたちに、目・眉毛等の顔をのパーツを知らせながらお正月遊びの”福笑い”のようにして貼ってもらいました。
一人ひとり表情の違う奴さんになりとてもかわいい凧に仕上がりました!
「めめ!」とお話しをしながら製作をし、パーツが上手く貼ることが出来ると手を叩き喜んだりする様子が見られましたよ。
「奴さん凧製作の様子」
2023_18589.jpg
2023_18500.jpg
2023_18573.jpg
2023_18615.jpg

また、クラスで製作した凧を異年齢交流保育の際、”凧紹介”という形でちゅうりっぷ組さんやすみれ組さんと一緒に見せ合いっこをしました?
凧を見せに来てくれた、お兄さん・お姉さんに興味を示し大喜びでしたよ!
各年齢ごと違った凧の製作が見られてよかったです♪
「凧紹介の様子」
2023_19008.jpg

最後に今月のベビーアスクの活動をご紹介します♪
”根っこ付きホウレンソウ”の観察とほうれん草の色水を使った染め紙遊びをしました!
最初は、不思議そうに見つめる子どもたちでしたが先生と一緒に触ることにより安心したのか、徐々に自ら手を伸ばし触る姿が見られましたよ!
また、お友だち同士で見せ合ったり、お話しをしたりしながら一緒に楽しんでいました。
そして、染め紙で使用するホウレンソウの液体づくりでは「にぎにぎ!」と握りながら色の水を作りました。
緑色の水になってくる過程に少し不思議そうな表情を浮かべながらも楽しそうに握る姿がとても可愛かったです♪
染め紙をした際の、「おおぉ!」と驚く姿がとても印象的でした。
様々な表情を見せてくれる子どもたちの反応を見ながら一緒に活動を楽しむことが出来ましたよ!
「ホウレンソウをにぎにぎする様子」
2023_19951.jpg

「握ったホウレンソウの汁を見る様子」
2023_19970.jpg

「染め紙の様子」
2023_19977.jpg

「ホウレンソウをお友だちと見せ合いっこする様子」
2023_19931.jpg
2月は、冬ならではの遊びを楽しみながら、進級に向け様々な事に取り組み元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います♪

【1歳児・ちゅうりっぷ組】
肌寒い日がまだまだ続いていますね。大人は寒くて震えていますが、子どもたちは元気いっぱいです!
今月は異年齢交流保育が2回ありました。すみれ組さんを見つけると「すみれぐみさ~ん?」と嬉しそうなちゅうりっぷ組の子どもたち♪
すみれぐみさんと一緒に凧あげやかけっこを行いました。先生の真似っこをして凧を持って走り、風になびかせて、風が吹くと「わあ~?」と大喜び!
凧が風で膨らむ様子が面白かったようで「もう一回!」と何度も繰り返し楽しんでいましたよ♪
また、かけっこではすみれ組さんや先生、お友だちの後を追いかけ「まてまて~!」と追いかけたり追いかけられたりを楽しんでいました!
〈凧、上るかな?よーいドン!〉
凧.jpg
凧3.jpg
凧2.jpg
〈歩いても凧、上るかな?〉
凧あげ全体2.jpg
色んな方法で試し凧揚げを楽しんでいました♪

2回目の交流保育では電車ごっこを行いました。しっかりとフラフープを握り「かも~つれっしゃ~しゅっしゅっしゅ~♪」と歌に合わせて元気に出発!
お友だちにぶつからないように真剣な表情で貨物列車になりきっていてとっても可愛かったです?
〈しゅっしゅ~!〉
そ電車ごっこ.jpg
〈先頭で出発~!〉
あ電車ごっこ.jpg

次に、食育でもある野菜を触る活動も行いました。今月はほうれん草!!
匂いを嗅いだりちぎってみたりと大興奮♪触った感触も楽しんでいました。
みんながちぎったほうれん草は、次の日の給食のおみそ汁の中に!
ほうれん草を見つけると、「これみんなでちぎちぎしたやつ?」「くんくんってしたの~?」とその日の活動を振り返り、とっても興味津々♪
野菜が苦手の子も、この日は自分でちぎったのもあってか何口か食べようとする姿が見られましたよ。
〈クンクン~どんなにおいかな?〉
みほうれん草.jpg
〈においするかな?〉
しゅほうれん草.jpg
〈やわらかいかな?〉
おほうれん草.jpg
〈細かくちぎれるかな?〉
はほうれん草.jpg
みんなとっても上手にちぎれました♪次は何のお野菜触ってみようかな?

クロッカスの水やりも引き続き順番に行っています。ジョウロからお水が出るとみんな嬉しそうです♪
〈大きくな~れ!〉
ほクロッカス.jpg
2月は豆まき会や交流保育があります。今月の歌、『鬼のパンツ』を歌うとみんな鬼になりきって歌ってくれ、先生の真似っこをして歌に合わせての振付も完璧です!
来月も子どもたちと風に負けないように元気に楽しく過ごしていけたらと思います♪

【2歳児・すみれ組】
「あけましておめでとうございます。」新年のご挨拶もできるようになったすみれ組さん。
新年始まりの製作は縁起の良い獅子舞です。
2023_18526.jpg
正月らしい遊びをしようと公園で凧あげもしました。「僕の凧がいい!」とマイ凧作りから始めました。
ビニール袋に紐をつけシールでデコレーション♪
世界で一つのマイ凧の完成です。
2023_19040.jpg
自分で作った自慢の凧です!
2023_19051.jpg
北風の冷たい日でしたが、そんなのへっちゃら!みんな元気よく走って、凧あげを楽しみました。

クッキングではパン作りに挑戦。
2023_19119.jpg
6902a45d-f721-404b-8cfe-ba64e87d61f5.jpg
2023_19139.jpg
自分で作ったパンは格別だったようで、給食ではみんなペロリとたいらげました。
2023_19232.jpg

折り紙にも挑戦しました。2月のバレンタインデーに向けて、大好きな人に気持ちを届けようと?ハートを折りました。
難しいところは手伝ってもらいながら、素敵なハートができました。
2023_19602.jpg
2023_19625.jpg
2月には節分『豆まきの会』もあります。「どんな鬼さんくるのかな?」と今からみんな楽しみにしています。

【誕生会】
1月の誕生会がありました。先生の出し物『雪だるまになっちゃった』を行うと興味津々♪
〈『雪だるまになっちゃった』の出し物の様子〉
誕生会様子.jpg
様々な動物さんたちが雪だるまに変身していました!
先生が歌を歌うと歌に合わせて子どもたちも体をゆらゆら♪
雪だるまさんに変身した動物さんたちを当ててくれました。

最後は動物さんたちがケーキを持って登場!!
ケーキを見ると「ケーキだ~?」と大喜びでしたよ。
お誕生日のお友だちはケーキのろうそくを「ふー!」と消しました!みんなでハッピーバースデーの歌を歌いみんな最後まで楽しく参加しましたよ。
お誕生日のお友だち、お誕生日おめでとう!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image