アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

0歳児たんぽぽ組♡お手玉遊び/異年齢交流保育♡

0歳児では、いろんな感触や音、絵など、感覚遊びに夢中になる年齢です。
その成長に合わせて0歳児たんぽぽ組では、ボランティアの方に作って頂いた「お手玉」で遊んでいます。
様々な柄と重さがあり、子どもたちも「どれがいいかな?」「これがいい!」と選ぶ様子があり、感覚を楽しんでいます!

{CAPTION}

沢山あるお手玉を両手いっぱいに嬉しそうに抱えるたんぽぽ組の子どもたち!
持ちきれなくて、何度も落としては拾って、落としては拾って‥‥。

{CAPTION}

また、にぎにぎと触り心地を楽しんだり、ぎゅっぎゅと鳴る音を聞いたりしています!!

{CAPTION}

頭にお手玉を乗せることも!!頭から落ちるお手玉が面白く、自分で乗せようとしています⭐︎

{CAPTION}

普段の保育で、今後も感覚を使った遊びを取り入れていき、子どもたちの五感を養うことができる保育をしていきたいと思います。

そして、異年齢交流保育がありました。
たんぽぽ組の子どもたちは、お兄さんお姉さんとおやつを食べたり、遊んだりと楽しい時間を過ごしました◎

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

普段とは異なる環境に刺激を受けながら、お兄さんお姉さんの姿を間近で見ることで憧れを抱いていきます。
「大きくなりたい!」「できるようになりたい!」という子どもたちの気持ちを尊重し、今後も成長を支えていきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image