アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

令和4年度スタート!

4月1日、令和4年度がスタートしました!

新しい出会い、新しい環境、新しい体験・・・
それぞれが子どもたちを大きく成長させてくれます。
園目標にある「あたたかい関わり」の中で、一人ひとりの子どもたちにしっかり向き合い愛情たっぷりで子育てのサポートをしてまいります。

さて、各クラスの様子をお伝えします♪

【0歳児・たんぽぽぐみ】
初めは泣いていた子どもたちですが、1週間も経たないうちに笑顔がたくさん見られるようになりました!

2022_819.jpg
いい笑顔ですね~(*^^*)
お散歩にも行ってきましたよ!

2022_653.jpg
足上げしたこのリラックスしている様子で、安心して生活できてきていることが伝わるかと思います♡
少しずつ保育園に慣れてきたので、離乳食も始まりました!

2022_744.jpg

食欲旺盛でおいしそうに食べてくれています。
まだ慣れ保育真っ最中ですが、これからも安心して過ごせる保育を行っていきます!

【1歳児・ちゅうりっぷ組】
新入園児さん、在園児さんが共に過ごす1歳児クラス。
やはりエーンと泣いていた子どもたちですが、少しずつ慣れてきてくれています。

みんなで絵本や手遊び等を楽しめるようになりました♪

2022_612.jpg
「楽しい!」が増えてきているようです(^^)
そしてお散歩にも行ってきました!

2022_666.jpg

大通りに面しているので、バスやトラックなど色々な車に出会えます。
お外はやっぱり楽しいようです!!
在園児さんたちも変わらずお散歩を楽しんでいますよ!

お散歩後はお給食の時間!
新入園児さんたちは慣れ保育が進んできて、給食も食べています。

2022_760.jpg

2022_752.jpg

在園児さんたちもスプーンを使っておいしそうに食べています♪

これからお昼寝、午後のおやつ、保育プログラムなど、午後も楽しい活動がいっぱい待っています!
無理なくゆっくりした時間の中で安心して過ごせるよう、保育を工夫していきます。

【2歳児・すみれ組】
2歳児には新入園児さんが1名入園してくれました(*^^*)
初めは泣いていたものの、在園児さんたちがたくさん声をかけてくれたおかげであっという間に慣れてくれました!

1歳児クラスにはなかった玩具があって、子どもたちの遊びも発展してきました♪

2022_638.jpg
恐竜ごっこをしたり

2022_635.jpg
ドライヤーで髪の毛を乾かしてくれたり笑
お散歩にも行っています。
まずは靴下を履きます。

2022_690.jpg
一生懸命かかとを合わせて履いています。がんばれ~!

2022_705.jpg
信号や道路を渡るときはしっかり手を上げて渡ります!上手ですね♪
お散歩後の給食はとってもおいしいみたいです♡

2022_799.jpg
2022_801.jpg
お茶碗を持ってスープを飲んだり、フォークを使って食べたり。
各クラス、まだもう少し慣れ保育期間が続きますが、笑ったり泣いたりしながらも安心した環境の中で子どもたちの気持ちを尊重しながら保育を行ってまいります。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image