アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

4月の様子♪

慣れ保育が落ち着き、本格的に保育園での生活が始まった子どもたち。
集団の中で過ごすことに楽しみを覚えてくれて、今では笑い声が園内に広がっています(*^^*)

【0歳児・たんぽぽぐみ】
たんぽぽ組は初めての製作で手形を取りました!!
絵の具の感触に最初は驚き不安な様子でしたが、泣くことなくできました。
最後は、綺麗に取れた自分の手形をじーっと見つめ、満足そうな子どもたちでした★

「これなあに?!」と不思議そうにこちらを見ています。

2022_804.jpg

完成した手形をまじまじと観察中……。

2022_598.jpg

また、今月のベビーアスクで「いっぽんばしこちょこちょ」のふれあい遊びをしました。
体を触られることにはじめは戸惑いを見せていましたが、少しずつ慣れていきました。最近では、歌が聞こえるとリラックスした様子で、保育者とにこにこ微笑みあいながら行っています♡
これからもたくさんのふれあい遊びをして楽しみたいと思います。

2022_828.jpg

【1歳児・ちゅうりっぷぐみ】
朝の会のお名前呼びの様子です。
名前を呼ばれ、「はーい」とお返事しています。
うさぎのミミちゃんともタッチ♪

2022_865.jpg
2022_852.jpg
2022_855.jpg
電車を見に散歩へ行ってきました。
電車が通り過ぎると、「バイバーイ」と一生懸命手を振っている子どもたち。

そして、たんぽぽを見つけると真剣に観察!
花びらの様子を確認していました。
最後は、ちぎちぎ・・・していました。

2022_1128.jpg
2022_1145.jpg
初めてチラシちぎりをしました。
指先を使って、ビリビリ、ちぎちぎ。
ビリビリする感触と音を楽しみながら皆集中して遊んでいました。

2022_1430.jpg
2022_1442.jpg
 2022_1458.jpg
2022_1484.jpg
室内では、トンネル遊びを楽しみました♪
お友だちと一緒に、何度も挑戦していました。
トンネルの中から、保育者を見つけると「ばぁ~」と笑顔で「いないいないばあっ!」をしています。

2022_1227.jpg
室内遊びでは、リズム体操やトンネル、マット遊びを取り入れています。
体を十分に動かしたり、指先を使った遊びを行ったりしながら今後も活動していきたいと思います。

【2歳児・すみれぐみ】
すみれ組になって初のキャスト動画を見ながら英語・リトミック・体操を行いました。
講師の先生の真似をしてみたり、先生の真似をしてみたり・・・
どのキャストレッスンもとっても楽しそうに行っていましたよ!

体操教室(トンネルくぐり)
2022_1320.jpg

英語教室(りんごを食べるまねっこ)
そうし.jpg
みなと.jpg
次に初挑戦のクッキング!!
今回はえのきちぎりを行いました!
調理さんのお話をよく聞いて、一生懸命にえのきをちぎっていましたよ♪
ちぎる際には「ちぎちぎ」と言いながらちぎる姿にとっても癒されました♡

(えのきちぎちぎ)

2022_1354.jpg
2022_1346.jpg
2022_1347.jpg
ちぎったえのきは、スープの中に入っていました♪
子どもたちもえのきに気付き、大興奮!!
みんな嬉しそうに完食していましたよ。
次回のクッキングからは、エプロンや三角巾を付けて行いたいと思います♪

また、今回は花育として、お花を触ったり嗅いだりしました。
「このお花可愛い!」と自分でお気に入りのお花を探し、優しくつんつんして花の感触を楽しんでいましたよ!

(お花つんつん)

2022_1384.jpg
みちか.jpg
まだまだ暖かい日も続くので、今後もお散歩の際など春の自然物を探しに行きたいと思います。

5月もキャストや親子ふれあい会・クッキングなどがあります!
是非、楽しみにしていてください♪

【お誕生会♡】
志木園のお誕生会の様子をお知らせします♪
毎月、誕生児のお友だちには手作りの王冠を被り参加してもらっています。
お名前や年齢をみんなの前に出てお話をしたり、先生からの年齢に合った簡単な質問(好きな色・好きな食べ物等)に答えたりして
園全体で誕生月のお友だちのお祝いをしています。

2022_1550.jpg
「手作り誕生カード」

2022_1538.jpg
2022_1530.jpg
「誕生児にインタビュー♡」

今月のお誕生会では、「ふうせんのうた」にあわせたペープサートを行いました。
色からどんな物に変身するかを想像し楽しみましたよ!

2022_1595.jpg
4月生まれのお友だち、たんじょうびおめでとう!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image