アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

5月の様子♪

5月は暑い日、肌寒い日、雨降りの日…と天気の移り変わりが激しい月でした。
みなさま、体調を崩されていませんか?休日はぜひゆっくり過ごしてくださいね!
それでは、5月の園の様子をお伝えします(*^^*)

【0歳児・たんぽぽ組】
新しい環境に慣れ始め、日々、いろんな姿を見せてくれるたんぽぽ組さん!
体を動かすことが楽しく、寝返りやずりばい、はいはいなどで探索活動を楽しんだり、お気に入りのおもちゃを目掛けて猛スピードで移動したりしています!
保育者もころころ転がったり、はいはいしたりして、一緒に体を動かすことをして楽しんでいます。

牛乳サークルを頑張ってはいはいで一生懸命乗り越えています☆

2022_2003.jpg
ボールやお手玉で遊んでいるときに、2人一緒に「あーー!」

2022_2021.jpg
沢山体を動かした後は、お昼寝でぐっすり夢の中へ……

2022_2008.jpg
また、今月のベビーアスクの該当絵本を楽しみました。
日頃から絵本を夢中で聞いている子どもたち。
触れ合いながら読み、「きゃっ!」「あーー。」とそれぞれで楽しんでいます♡
「何が出てくるかな?」と、じーっと真剣な眼差しで見つめている子どもたち。

2022_1891.jpg
こちょこちょこちょーーーー!あれ??

2022_1895.jpg
梅雨の時期に入り、中々お外へ行けない日が続くと思いますが、室内で体を動かしたり絵本や音楽を楽しんだりしていきたいと思います。

【1歳児・ちゅうりっぷ組】
園生活にも少しずつ慣れ、今月からカリキュラム(体操・リトミック・英語)が始まりました。
キャストの先生に最初は戸惑い、緊張気味の表情を見せていた子どもたちでしたが活動が進んでいくにつれて笑顔が増え、楽しむ姿が見られました。

*英語

2022_1604.jpg
初めの歌ではまだキョトン顔…

2022_1623.jpg
ABCの歌では指差しして楽しむすがたも♪

*リトミック

2022_1721.jpg
2022_1725.jpg
卵型マラカスをピアノに合わせてシャカシャカ鳴らしました!

*体操教室

image.png
何が始まるのか少しドキドキ♪

image.png
へびさんになってお部屋をお散歩!
6月は、カリキュラムの中で行った活動を遊びの中でも取り入れつつ、友だちと一緒に楽しみながら活動していきます。

【2歳児・すみれ組】

今月から、月に1回ずつキャスト講師の先生が来てくれて英語・リトミック・体操教室がありました。
毎週、先生と子どもたちとで講師の先生が配信する動画をもとに楽しくレッスンを楽しんでいますが、やはり動画ではなく講師の先生が実際に来てレッスンをしてくれるのは子どもたちにとても良い経験となり意欲的に参加する姿が見られてます。

※英語教室

2022_1664.jpg
イラストをもとに発音を楽しむ姿

※リトミック教室

2022_1792.jpg

エッグシェイカーを振りリズムに合わせて音を鳴らし楽しむ姿♪

※体操教室

2022_2097.jpg
準備体操時、ひこうきポーズで広がる様子

2022_2111.jpg

縄をカニさん歩きで渡る様子

そして食育活動の一つとして、今月の上旬ごろにバジル・パセリ・カラーピーマンを植えました♡
子どもたちと一緒に、お野菜を植えるところから、食べるところまでを丁寧に行い自然に親しむことや食べ物の大切を伝えられるように取り組んでいます。

お散歩の出発前や帰園時にみんなで植えたお野菜たちの観察を楽しんでいます♪
「お花さいてるよ!」「かわいいね!」「大きくなってね♪」と子どもたちなりに感じた言葉で、様々な発見を知らせてくれます。
子どもたちの、発見は大人には想像のつかないおもしろい発見や気付きがあり、それが職員にとっても新たな発見や気付きになり、日々の保育の充実にもつながっています♪

2022_1912.jpg

バジル触れ、観察する姿

2022_1946.jpg
2022_1958.jpg
野菜の植え替え・水やり

育てた、バジルは収穫し調理さんにとっても美味しい”クリスピーピザ”にしてもらいましたよ♪
自分たちで育てたからこそ、いつも以上に食べ進みもよくとってもいい笑顔で食べていました!

2022_2499.jpg
バジル収穫★

2022_2532.jpg

収穫したバジルを調理さんへ♪

2022_2536.jpg

焼きたてクリスピーピザ♡

2022_2537.jpg

2022_2555.jpg
おいしく食べる様子♪

6月は梅雨に入り室内で過ごすことが増えそうですが、梅雨の時期ならではの自然に目を向けたり、室内遊びを充実して過ごせるようにしていきたいです。

【5月誕生日会】
5月生まれの誕生日会を行いました。誕生日のお友だちは、嬉しそうに前に出てきて参加することが出来ました。
自分の名前を呼ばれると「はい」と、返事をして、保育者の質問に答えていました。「洋服のキャラクターは何?」「これは誰?」の質問に、少し恥ずかしそうに答えていました。

2022_2384.jpg
2022_2415.jpg
保育者の出し物は、「夜の動物園」をしました。
ライトを使って、動物たちを照らすと浮き上がっています。
「うさぎだ!」「パオーン」と動物を見つけると保育者に伝えていました。

2022_2432.jpg
保育園での生活にも慣れ、好きな遊びを見つけて各クラス遊んでいます。
6月は、梅雨時期でお外へ出られない日も出てくると思いますが、レッスン動画(体操教室、英語教室、リトミック)を視聴しながら、体を動かしたり、英語に親しんだり、リズム遊びを楽しんだりしていきます。

また、ベビーアスクでの食育では0歳児は、ニンジン。1歳児は、観葉植物。2歳児は、ピーマン、バジル。
と、園内で育てているので、子どもたちと一緒に生長を見守り、観察し、触れ、食育をしていきたいと思います(*^^*)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image