アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

6月の様子☆

最速の梅雨明けをしましたね。
6月は、雨の日が続いたり急に暑くなって熱中症指数が上がりお散歩に出ることが難しかったりと、お天気がコロコロ変わった月でした。
そのため子どもたちは室内で過ごす日が多くありました。
室内遊びや活動の充実を図り、のびのびと楽しむ子どもたちの様子をお届けします!

【0歳児・たんぽぽ組】
6月は室内で活動する日が多くありました。
子どもたちのはいはいやずりばいのスピードが日に日に上がり、部屋全体を使って移動しています!

また、足も手も力がついてきて一生懸命棚や保育者に掴まって立とうと頑張っています☆
立てた時は嬉しそうにこちらを見てニコッと笑いかけてくれてとっても可愛らしいです♡

2022_3907.jpg

頑張ってよじ登っています!

2022_3901.jpg

まてまて~と追いかけ中。

また、今月は食材に触れる機会も多くありました。
調理さんが豆腐を作って下さり、袋の中にいれて触ってみました!

「楽しそう!」といった表情で待っていたのですが、いざ触ってみると冷たかったり、不思議な触り心地だったようで
難しい顔をしていました。

2022_3562.jpg

「なんだ?」と不思議そう…

そして、ベビーアスクの一環でキャベツにも触れました。丸い状態からどんどん切っていき、葉も一枚一枚むいていきました。
はじめは何か分からず戸惑っていましたが、ちゅうりっぷ組さんがキャベツに触れる姿を見たり、匂いを嗅いでみたりしていくうちに
「大丈夫だ!」と安心して触れようとする姿がありました。

2022_3857.jpg
掴んでみました!

2022_3899.jpg

ちゅうりっぷ組のお兄さんに見本を見せてもらいました◎

7月はいよいよ夏本番ですね!体調に気を付けながら、雨で中々できなかった外の活動を楽しんだり、水などの感触遊びを
したりしていきたいと思います。

【1歳児・ちゅうりっぷ組】
カタツムリ製作を行いました。
3種類(ピンク、水色、黄色)から1色を選んで、シール貼りを行いました。指先が器用になってきた子どもたち、夢中で貼っています。

2022_2986.jpg

2022_3009.jpg

2022_3011.jpg

2022_3029.jpg

カタツムリさん、雨好きかな?
水色の画用紙に『ポツポツ』『ぐるぐる―』。思い思いに、表現遊びを楽しみました。

2022_3537.jpg

2022_3542.jpg

完成したカタツムリを見つけて、『かたつむり』の歌をうたったり、手をチョキとグーにしてカタツムリを作ったりしていました。

2022_3951.jpg

戸外遊びができない時は、室内で体を動かして遊びました。
①線の上を歩く

2022_3614.jpg

②でこぼこマットの上をハイハイ。歩く。

2022_3630.jpg

③トンネルをくぐる

2022_3685.jpg

初めは、1人ずつ名前を呼んで行いました。順番が分かってきたところで、皆で一緒に楽しみ
『たのしー』と、何度も挑戦していました。

7月は、夏ならではの遊びを取り入れ、涼しく色々な経験をしながら過ごしていきたいと思います。

【2歳児・すみれ組】
今月の食育では、ピーマンの収穫・キャベツを触りました!
(キャベツを触っている様子)

キャベツみちか.jpg

キャベツゆう.jpg

キャベツつかさ.jpg

葉を破ったりめくったりと嬉しそう♪

「青虫いないね、冷たいね」と虫を探したり、キャベツの感触を確かめていました。

朝顔の苗を手に持つと「何か石みたいだね!」「真っ黒だね!」と大興奮のすみれ組さん!

(実際に苗を植えている様子)

まなと苗植え.jpg

苗植えみなと.jpg

「早く大きくなるといいなぁ!」と成長を楽しみにしていました。
どのくらい成長するのか楽しみですね!

また、豆腐触りにも挑戦!!
普段は食べてしまう豆腐に最初は抵抗しつつも「冷たいね、真っ白だね!」と、豆腐を握ってみたり、
つんつんと触ってみたりととっても楽しそうに豆腐の感触を楽しんでいました。
(豆腐を触っている様子)

豆腐ゆうと.jpg
豆腐につんつんと出来て楽しそう!

ベビーアスクの触れ合い遊びは、『ラララぞうきん』を行いました。

「チクチクチク~」の動きに合わせて動きを真似して近くにいるお友だちをくすぐってみたり、
「くすぐったーい」と言い、終始ニコニコでした!

ぞうきんこはく.jpg

ぞうきんまなとゆう.jpg

くすぐったいよーと言いつつ楽しそう!

来月のふれあい遊びは『なべなべそこぬけ』です。
次回のふれあい遊びもぜひ楽しみにしていてくださいね♪

今月のクッキングは梅ジュースを作りました!
はじめての梅ジュースづくりに大喜び!!

クッキングそうし.jpg

クッキングこうたろう.jpg

栄養士さんと一緒に出来て嬉しそう♪
持ってみるとずっしりと重かったようで、「重たいなぁ~」と言いながらもしっかりと振ってくれましたよ!
「早く飲みたい」と一生懸命に振っている姿にとてもいやされました♪

次回のクッキングも楽しみですね!

【6月誕生会】
6月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
みんなの前に出て質問されると恥ずかしがりながらも好きな色や食べ物などの質問に答えてくれました。
みんなの前で何かを発表することは子どもの心に「上手に言えた!」「恥ずかしいけど頑張った」等、自信が芽生えます。

mana.jpg

保育者の出し物はエプロンシアター『お返事できるかな?』を行いました。
「お名前を呼ばれたらなんてお返事するのかな?」との質問に
「はいって言うんだよ」と答えてくれ、応答を楽しみながらお話を進めました。
最後は登場人物のおおかみさんにも一緒にバースデーソングを歌ってもらいました。

mana2.jpg

7月はいよいよ水遊びが始まります。水遊びが出来ない日にも室内で圧縮袋に水を入れたウォータークッション等、
夏ならではの感触遊びを行い、子どもたちの豊かな五感を育んでいきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image