アスク下小田中保育園

JR南部南武線 武蔵中原駅が最寄の閑静な住宅街にある認可保育園です。園庭には毎年きれいな花を咲かせる桜の木もあり、こどもたちが桜の花びらを使いごっこ遊びを楽しんでいます。小さいですが畑もあり、食育活動も行っております。

アスク下小田中保育園 10月

朝晩の冷え込みが激しい季節となりましたが体調崩されていませんか。
アスク下小田中保育園では、今月もいろんなイベントがありましたので少しですがご紹介させていただきます!

【芋ほり遠足】
4.5歳児クラスで、黒川東芋ほり会へ芋ほり遠足に行きました。
当日は大型バスを貸し切っての出発に、子どもたちはワクワクドキドキ!!
お弁当の中身のお話や、持ってきたおやつのお話、これから向かう芋ほりのお話などバスはにぎやか♪
いよいよ到着!
20231013_101039.jpg

ここの列がアスク下小田中保育園のさつまいも達です。
一人二株一生懸命掘りました。事前にさつまいもの掘り方を先生たちと一緒に予習したのに・・・本物は大きいし、硬くてなかなか土から抜けません!
先生とやお友達と力を合わせ、うんとこしょどっこいしょ~!!
2023_19592.jpg

ボディビルダーの二の腕くらい太いさつまいもを掘った子、赤ちゃんさつまいもを掘った子いろんな形のさつまいもが掘れて子どもたちは大満足!
こうやって自然に触れて、実際に食べているものを自分たちの手で収穫できることって都会に住む子どもたちにとってはとても貴重な経験となりました。

【焼き芋大会】
芋ほり遠足の翌週、園庭で焼き芋大会を行いました。
園庭に手作りでかまどを作り炭で火をおこし(先生が一生懸命やりました…?)
じゃーーーーん!!!!
20231020_145823.jpg

この立派?なかまどに自分たちでさつまいもを入れ待つこと数分
20231020_145819.jpg

ほくほくの焼き芋が出来上がりました!
みんなでいただきますをしましたよ。外で食べるのでさらにおいしさ倍増♪

20231020_151906.jpg
20231020_151912.jpg

【お米のイベント】
baby’s fun!のオンライン食育に参加しました。
生産者さんとオンラインで繋ぎ、畑?様子や食材?成り立ちなどを教えていただく、園だけで体験できないリアルな体験ができる食育になります。
子ども達の五感(味覚、聴覚、嗅覚、視覚、触覚)に働きかけオンライン食育で学べるイベントです。
今回はお米のイベントに参加し、いつも食べているお米がどうやって成長してお米になるのか、クイズもしながら楽しく参加できました。
20231019_103046.jpg

お米について学んだあとは、実際の農家さんから送っていただいたお米で「塩むすび」をクッキング♪
20231019_112113.jpg

自分で作ったおむすびでおいしい給食がさらにおいしくなりました!
20231019_113802.jpg

【ハロウィンパーティー】
今年のアスク下小田中保育園のハロウィンパーティーは10月31日。
当日の写真はまた次回載せるので楽しみにしていてくださいね。
今回はハロウィンパーティーへ向けてのクッキング保育の様子です!
「ハロウィンおばけちゃんクッキー」チョコレートといちごジャムでマシュマロにおばけちゃんを描いて、それをクッキー生地に乗せ焼きました。
いろんな顔のいろんな形のおばけちゃんクッキー。みんな違ってみんな素敵♪♪♪
20231018_144351.jpg
20231018_144823.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image