アスク下小田中保育園

JR南部南武線 武蔵中原駅が最寄の閑静な住宅街にある認可保育園です。園庭には毎年きれいな花を咲かせる桜の木もあり、こどもたちが桜の花びらを使いごっこ遊びを楽しんでいます。小さいですが畑もあり、食育活動も行っております。

アスク下小田中保育園11月

こんにちは!
寒さが増し、北風も吹き大人は毎日震えていますが、アスク下小田中保育園の子どもたちはそんな寒さの中でもパワー全開!園庭で鬼ごっこをして元気に遊んでいます。

アスク下小田中保育園では今月もたくさんの行事や日常で楽しいことがたくさんありました。
一部ですがお写真と共にご紹介させていただきますね!

先月31日にはハロウィンパーティーがありました。
子どもたちが自分で衣装を手作りして参加しました。

じゃーん
ハロウィン1.jpg
ハロウィン6.jpg

お菓子入れ♪
ハロウィン3.jpg
ハロウィン.jpg

えいごの先生も仮装をしての参加です。えいごの先生と音楽に合わせてダンスをしたり、紙芝居を読んでもらった後は・・・
お待ちかねのトリックオアトリート!!
ハロウィン5.jpg
ハロウィン4.jpg

子どもたちが楽しめるようにこんな空間で先生は子どもたちを待っています。
今年はミラーボール導入!みんな知ってるかなーと思いながら先生たちはワクワク!
乳児クラスさんも幼児クラスさんもちょっぴりドキドキしたけれど、みんなお菓子をもらえて大満足でした♪
ハロウィン2.jpg

そして、今年初の試み「あそべ~る水族館」も来てくれました!
あそべ~る水族館とは、子どもたちに大人気の出張水族館で、ドジョウやカニ、本物の水辺の生き物に触れ合って遊べるんです。
水族館1.jpg
水族館3.jpg

係のお兄さんのお話を真剣に聞いていますね。
いよいよ始まります!
水族館7.jpg

ドジョウすくい。乳児クラスさんも楽しめました!
水族館9.jpg
水族館8.jpg

ヒトデやカニをつんつん・・・。最初は怖がっていたお友達も、少しずつ慣れて触れるようになりました。
水族館4.jpg

宝物探し!いろんな貝殻があって素敵。
水族館5.jpg
水族館6.jpg
20231117_111636.jpg

ウーパールーパーも来たよ☆
水族館2.jpg

大きな水族館ではみるだけですが、今回は触れるものが多く、子どもたちも大興奮でした。小さい生き物だからこそ「優しく触るんだよね」「こんな形してるんだ」「このお魚のお口はどこ?」など身近に触れることで普段の生活では体験できないことができ、私たち保育者も子どもたちの新たな一面を発見することが出来ました!
遠くから来てくださりありがとうございます。また来年も開催できるといいなと思っています。

アスク下小田中保育園は神奈川県の川崎市にあります。川崎市といったら「川崎フロンターレ」です!
川崎フロンターレのコーチがレッスンに来てくれました。
フロンターレ2.jpg
フロンターレ1.jpg
フロンターレ3.jpg
フロンターレ4.jpg
フロンターレ5.jpg

ボールに慣れることから始まり、キック、ドリブル、シュートも教えてもらい、1対1から2対2、最後は試合も行いました。
サッカーを習っている子、まったくわからない子がいて大丈夫かな?と私たちの心配なんてすぐに吹き飛ばされてしましまいた。
最初は不安そうな表情の子どもたちも、すぐにニコニコ笑顔!
子どもたちが楽しめるようにレッスンしてくれ、その中でもコーチの「Zマン」が大人気で声をあげながら笑っていました。
もしかしたらこの中から将来のサッカー選手が生まれるかもしれませんね☆☆☆

ほんの一部ですが子どもたちの楽しんでいる姿をご紹介させていただきました。
子どもたちの笑顔のために、職員一人一人できることは違います。自分のできることを一生懸命行えば必ず相手には伝わりますし、誰かが見てくれています。
保育園生活は、長い人生の中のたった5年間。大人になったら忘れてしまうことも多いけれど、その時その瞬間がたのしい!と感じ経験したことは大人になっても残ります。
卒園するときに「楽しかった」と思ってもらえますように・・・☆

最後に・・・・
粘土遊びは机の上だけではないことを教えてくれた1歳児さんの作品でお別れです。
また来月♪
いす.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image