アスク下小田中保育園

JR南部南武線 武蔵中原駅が最寄の閑静な住宅街にある認可保育園です。園庭には毎年きれいな花を咲かせる桜の木もあり、こどもたちが桜の花びらを使いごっこ遊びを楽しんでいます。小さいですが畑もあり、食育活動も行っております。

アスク下小田中保育園12月

こんにちは。毎日寒くて布団から出たくない季節がやってきましたね。
そんな寒い季節もアスク下小田中保育園のこどもたちはげんきいっぱい!えがおいっぱい!です。
今月の様子を少しですが紹介していきたいと思います。

突然ですが、みなさんいざという時の訓練は行っていますか?
保育園では毎月避難訓練を行っており、合図で机の下に隠れたり、身を守るポーズを子どもたちは迅速対応が出来るようになっています。
それにプラスして今回は「地震の後停電になったら」「火災の時の避難の仕方」を3.4.5歳児クラスで行いました。
20231218_154428.jpg
20231218_155902.jpg
H.jpg

部屋にスズランテープをつけて、ここから上は火事の煙が充満しているのでテープの下をくぐる練習を行いました。
「口を押えながら避難するの難しいね」「低くしないと煙すっちゃうよ」など感想を言いながら取り組んでいました。
実際に災害は行らいことが一番ですが、いざという時の訓練は大切なことですのでこれからも子どもたちと一緒に行っていきます!

子どもたちは大人の姿をよく見ています。アスク下小田中保育園の1歳児さんもなんとスマホを使いこなしているんですよ。
20231221_092833.jpg
りす1.jpg
なんと、タッチ決済までできちゃっています!

りす.jpg

先生のおててにピッ!大好きなおかいものごっこです。
スマホを人差し指で操作する真似をしたり、耳に当てて電話するしぐさをしたり本当によく見ているな~と感じる瞬間でした。

今年のお餅つきはあいにくのお天気でした。
その為室内で行いました。こどもたちは力いっぱい「ぺったんぺったんぺったんこ」とお餅をついてくれました。
まず最初に、餅つきの由来を先生に教えてもらいました。
20231215_093311.jpg

力を込めてせーーーーの!ぺったんこ!!!
20231215_093651.jpg

乳児クラスの子どもたちも先生と一緒にぺったんこ♪
20231215_102936.jpg
20231215_093950.jpg

搗き立てのお餅の感触はぷにぷにしててい気持ちいい様子です。
20231215_103501.jpg

搗いたお餅は5歳児クラスの子どもたちが代表して鏡餅を作ってくれました。
20231215_095538.jpg
とても立派な鏡餅が出来ました。これでアスク下小田中保育園にも神様が来てくれるので、子どもたちとアスク下小田中保育園にかかわるみなさんの健康をお願いします!
20231226_142434.jpg

そして、待ちに待ったメリークリスマス!
5歳児クラスのこどもたちは朝からパンケーキを作ってクリスマスの準備万端です。
らいおんクッキング.jpg
らいおんクッキング2.jpg
20231225_094225.jpg

サンタさんクイズを先生と一緒におこなったあとは
K.jpg

そしていよいよお待ちかねのサンタクロースが………

来てくれました!!!!!!
じゃーーーーーーーん♪
K2.jpg

絵本で見ていたサンタさんと同じフワフワのお髭にぷにぷにのお腹。大好きなサンタさんに会えた子どもたちの目はキラキラと輝いていました。
K4.jpg

サンタさんに質問をしたり、お歌のプレゼントをしたり一緒に記念写真も撮ってくれました。
K3.jpg

来年もまた来てねー!!
ありがとうサンタさん♪♪♪
20231225_103518.jpg

お昼寝から起きたらプレゼントがありました!
じゃじゃーん!!
K5.jpg
K6.jpg

みんな大喜びでした。
ふと園庭を見ると・・・サンタさんの足跡が!!!
とても素敵なクリスマスになりましたね。
また来年アスク下小田中保育園のかわいい子どもたちのところへ来てねー!
K7.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image