アスク下小田中保育園

JR南部南武線 武蔵中原駅が最寄の閑静な住宅街にある認可保育園です。園庭には毎年きれいな花を咲かせる桜の木もあり、こどもたちが桜の花びらを使いごっこ遊びを楽しんでいます。小さいですが畑もあり、食育活動も行っております。

アスク下小田中保育園4月 

新年度が始まって1か月たちましたね。

新しい環境で頑張っている人、継続で頑張っている人、皆さんそれぞれかと思いますが、体調はいかがでしょうか。
アスク下小田中保育園の子どもたちは元気いっぱいです!
今年度も12名の新しいお友達が1歳児クラスに入園し、はじめは涙していた子どもたちも、今はすっかり慣れ、日中は笑顔で過ごしていますよ。
今年の新入園児さんはお歌や手遊びが大好きで先生が行うと体をゆらゆらと動かして一緒に参加してくれています。
今年は久しぶりに4月に桜が咲きましたね。
アスク下小田中保育園の園庭でもきれいな桜が咲いて子どもたちもお花見をしたり、桜の花びらでごっこあそびをしたりたくさん季節の遊びが出来ました。
20240410_082411.jpg
20240410_082439.jpg
20240410_082433.jpg
20240410_082123.jpg
暖かくなり、園庭の畑も夏野菜の準備を始めました。
冬の間硬くなった土をやわらかくすることから開始です!
20240415_100017.jpg
20240415_095326.jpg
20240415_100028.jpg
硬くなった土をやわらかくするときに、つい大人はスコップで無心に行ってしまうのですが子どもたちは
「みてみて~!!隕石みたい」
と固まった土を隕石に例えておもしろがりながら行っていました。
子どもって本当に柔軟な発想で、大人を驚かせてくれるので一緒にいて毎日が楽しいです。
20240410_082509.jpg
新しい年が始まって一番喜んでいるのは…年長児のらいおん組さんです。
「らいおん組さんになったら〇〇ができるんだよね」「らいおん組さんにしか〇〇はできないんだよね」などとらいおん組さんに憧れた1年間・・・!!
やっと念願の年長児になれて気合が入っているようです。
先ほどの畑仕事も率先して行ってくれたのは、年長児のらいおん組さんなのです!
年長児なってやりたかったことの1つ「カブトムシを飼う」
じゃーん!!
20240418_140009.jpg
お名前も付けて夏に元気に出てきてくれるのを今か今かと、トトロのメイちゃんのようにまっています。
「おーい、元気かー?」「大きくなってね」
きっとみんなの声はカブトムシさんに届いているはず・・・!!
そして5月には初の園外保育。
雨が降らないように今から巨大てるてる坊主を作って、お天気の神様にお祈りです。
20240418_135914.jpg
好きなことだけ行うのではありません。
ちょっぴり難しいことにも挑戦するのが年長組さんです。
ハサミを使って、少しだけ糊を付けて・・・こんなに細かい作業にも集中して取り組む姿勢が素敵ですね。
20240422_102958.jpg
アスク下小田中保育園の新しい取り組みで今年度から見学のほかに、保育園で行っている製作を保護者の方と一緒に行えるイベントを設けています。
「親子で〇〇を作ろう!」というもので、そのシーズンの製作を簡単にですが楽しんで行ってもらいたくてはじめてみました。
ぜひご興味のある方は園の掲示板に詳細が貼ってあるのでご覧いただきたいです。
5月のイベント「親子でこいのぼりを作ろう」
20240403_134655.jpg
6月のイベント「親子でレインスティックを作ろう」
20240417_171256.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image