アスク下丸子保育園

東急多摩川線 下丸子駅、武蔵新田駅2駅から徒歩6分ほどです。園庭やウッドデッキがありのびのびと遊ぶことができます。もじかずランド、STEAMS保育、異年齢保育の他に2024年度から下丸子のダンス教室と連携を行い、地域との交流も目指しています。

看護師の保健指導

2、3歳児クラスでは手洗いや鼻の吹き方の指導を子どもたちに看護師が行っています。
鼻の拭き方の指導では、看護師が手本を見せたり、鼻にちなんだ絵本を読んだりしています。

{CAPTION}

手洗い指導では手洗いチェッカーの液を手につけて、ブルーライトに照らし、手を綺麗に洗えているのかを、子どもたちと確認します。

子どもたちは汚れている部分がないかを意識して、手洗いを丁寧に行っていました。
また、看護師から「綺麗だね、合格」と声をかけられると「やったあ、ごうかく」と、とても嬉しそうです。

{CAPTION}

{CAPTION}

冬になり、感染症が流行しやすい時期になってきました。
園内でも、子どもたちへの指導を通して少しでも予防に繋がると良いなと思います。

▼手洗い場の環境について

{CAPTION}

子どもたちにわかりやすく伝わるよう、手洗い表を掲示しています。
また、手洗いの歌についても子どもたちと歌い、楽しい雰囲気の中で丁寧に手洗いを行えるようにしています。(ビオレU、あわあわてあらいのうた)

☆今後の予定について

来月は、園内でクリスマス会を行います。
子どもたちは、ジングルベルの音色に合わせて楽器を使って遊びます。

また、職員からの出し物も予定しています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image