アスク下丸子保育園

東急多摩川線 下丸子駅、武蔵新田駅2駅から徒歩6分ほどです。園庭やウッドデッキがありのびのびと遊ぶことができます。もじかずランド、STEAMS保育、異年齢保育の他に2024年度から下丸子のダンス教室と連携を行い、地域との交流も目指しています。

11月のブログ

11月はアスク下丸子保育園の防災月間でした。

●避難訓練
今回は地震を想定した訓練を行いました。
一時避難場所(矢口西小学校)まで実際の訓練を想定して行き、防災頭巾やヘルメットを被って避難しています。

{CAPTION}

{CAPTION}

●水害訓練
台風による大雨での多摩川の氾濫を想定して水害訓練を行いました。
全園児で2階の保育室へ避難をしています。
幼児クラスでは水槽を使って実際氾濫した時を見立てて話をしたり、土嚢の説明や災害用備蓄の説明を聞いたりしています。

{CAPTION}

●CPR訓練
1歳児クラスの子どもが公園の大型遊具から落ちて意識を失うという内容で訓練を行いました。
公園付近のAEDを確認したり、実際に人形を使って心肺蘇生法などを行っています。保育者が真剣に取り組む様子を子どもたちも、
見学をしていました。

{CAPTION}

避難訓練やCPR訓練は毎月の内容を1年を通して決めています。
訓練を行うことで職員の安全意識を高めることや、突然の事態にもすぐに対応できるスキルを身に付けること、子どもたちが
訓練に参加をすることで、訓練の大切さを伝える等の目的を持って取り組んでいます。

今後も日々の訓練に園全体で、真剣に取り組んで行きたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image