アスク下丸子保育園

東急多摩川線 下丸子駅、武蔵新田駅2駅から徒歩6分ほどです。園庭やウッドデッキがありのびのびと遊ぶことができます。もじかずランド、STEAMS保育、異年齢保育の他に2024年度から下丸子のダンス教室と連携を行い、地域との交流も目指しています。

1月のブログ

明けましておめでとうございます。
1月のブログでは、各クラスの現在の取り組みについて、少しご紹介させて頂きます。

●0歳児クラス
園庭遊びを取り入れて、天気の良い日には積極的に、戸外にて遊んでいますよ。
園庭では砂場で砂の感触を楽しんだり、伸び伸びと探索活動を行ったりしています。
室内遊びでは保育者が歌を歌うと、踊ったり一緒に歌ったり表現遊びを楽しんでいます。

IMG_E7190.JPG

●1歳児クラス
1月は雪だるまの製作を行いました。毎月季節にちなんだ製作を行っています。
「のり」「花紙」「シール」等の身近な素材を使って行い、子どもたちは製作を行う中で笑顔を
沢山見せてくれました。1歳児クラスの子どもたちは製作が大好きな様子です。
東京では雪が降る機会が少ないですが、子どもたちは「ゆきだるまかわいい」「ゆきふったね」
と冬の季節に親しみを持っている様子です。

IMG_E7231.JPG

●2歳児クラス
最近の製作ではハサミを練習中。保育者が側で見守りながら取り組んでいます。
自由遊びではお店屋さんごっこが好きな子どもたち。保育室ではクリスマスプレゼントに
サンタさんから貰ったレジスターでよくお店屋さんごっこを楽しんでいます。
戸外では三輪車に取り組んでいる子どもたちが多くいますよ。

IMG_8141.JPG

●幼児クラス(3、4歳児)
お正月遊びでは自分たちで凧を作り、多摩川で飛ばして遊びました。
ちょうどよい風で、良く飛んでいたそうです。
最近では2月の生活発表会に向けて劇や歌の練習に取り組んでいます。
園内で聞こえてくる子どもたちの元気な歌声に、保育者も元気を貰う日々です。
子どもたちは「〇〇やくなんだよ」「げきのれんしゅう、たのしいよ」とよく話をしてくれます。
本番の発表会が楽しみですね。

IMG_5435.JPG

2023年も子どもたちにとって楽しい日々が送れるよう、私たち職員一同も精進していきます。
いつもブログを見てくださってありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image