アスク下丸子保育園

東急多摩川線 下丸子駅、武蔵新田駅2駅から徒歩6分ほどです。園庭やウッドデッキがありのびのびと遊ぶことができます。もじかずランド、STEAMS保育、異年齢保育の他に2024年度から下丸子のダンス教室と連携を行い、地域との交流も目指しています。

5月のブログ

入園・進級に子どもたち、保育者もドキドキ、わくわくと期待を抱き、新年度がスタートしました。

沢山の笑い声が聞こえるようになり、それぞれのクラスで様々な経験、活動を楽しんでいます。
今月の投稿では各年齢ごとでの保育室の紹介をしたいと思います。

●0歳児クラス保育室
子どもたちがのびのびと活動できるように棚などは端に寄せて自由に行き来できるようにしています。
寝転がったり、ハイハイしたり、つかまり立ちなど発達も様々なのでそれぞれの活動が楽しめる様にしています。
IMG_2202.JPG

●1歳児クラス保育室
活動、食事のスペースをしっかり分け生活できるようなお部屋となっています。マットのスペースを多く設けてあり、お友だちと横になってゆったりと過ごすことや、
直接ウッドデッキへ出れるお部屋になっているので天気の良い日にはウッドデッキで走ったり自然に触れるなどして過ごすことが出来ます。
IMG_9623.JPG

●2歳児クラス保育室
2歳児クラスも遊びによってコーナーがわかれていて、絵本コーナーやおままごと遊びコーナー、ブロックで作った電車を走らせるような少し広めのコーナーなどに分かれています。
また、2歳児クラスには保育室内にトイレが併設されており、子どもたちがトイレや排せつに興味を持ち取り組めるよう工夫をしています。
IMG_2205.JPG

●3歳児クラス保育室
自分の好きな遊びを見つけて楽しめる様に玩具が取りやすく、片付けやすいように配置してあります。
水槽で魚やエビを飼育しており、「げんきにおよいでるかなぁ~?」とのぞき込む姿も見られます。
IMG_2203.JPG

●4.5歳児クラス保育室
合同保育の為、仕切りを取って大きな一部屋にしています。
机のある方では折り紙製作をしたり、ぬりえをしたりと集中して遊ぶ姿が見られます。
奥の広々としたスペースでは友だちと一緒にカプラを積み上げたり、時にはゴロゴロと転がってみたりと目的によって自分の居場所を決めて過ごしています。
IMG_2208.JPG

子どもたちが遊んでいる様子を実際見て頂くと違った印象になるかもしれません。園見学やイベントも行っておりますので是非一度お越しください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image