アスク下丸子保育園

東急多摩川線 下丸子駅、武蔵新田駅2駅から徒歩6分ほどです。園庭やウッドデッキがありのびのびと遊ぶことができます。もじかずランド、STEAMS保育、異年齢保育の他に2024年度から下丸子のダンス教室と連携を行い、地域との交流も目指しています。

8月ブログ

暑い夏にピッタリな氷遊びを2歳児クラスで行いました!

色の付いた氷で白い画用紙に自由に色を描き出しました。
氷に触れると「冷たーい!」とケラケラ笑い合っていたり、身体を震わせ冷たさを表現するお友だちの姿もありました!
画用紙の上で段々と溶けていく氷…色の混ざり具合や溶けた氷が画用紙の上で水たまりとなり料理のように「混ぜ混ぜ~」と楽しんでいたりしました。
I
I
IMG_0869.JPG
IMG_0866.JPG

最後は小さくなった氷を水に入れ、溶けていく様子を皆で観察しました。
「小さくなった!無くなっちゃう!」「お水が○○色になったよ!」など子どもたちの中で様々な発見があったようです♪
氷が溶け出来た色水を混ぜ合わせることでも色の変化を楽しみました!
I
I
完成.jpg

描いた作品は自分たちで目と口を付け、それぞれ個性豊かなお化けになりました!
I
I
完成だよ.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image