アスク下丸子保育園

東急多摩川線 下丸子駅、武蔵新田駅2駅から徒歩6分ほどです。園庭やウッドデッキがありのびのびと遊ぶことができます。もじかずランド、STEAMS保育、異年齢保育の他に2024年度から下丸子のダンス教室と連携を行い、地域との交流も目指しています。

年長お楽しみ会

10月には5歳児クラスにて、普段の保育園での生活と比べ長い時間を保育園で過ごす「お楽しみ会」が行われました。
活動内容もいつもとは異なった特別な活動が盛り沢山なので今回はその「お楽しみ会」の様子を紹介いたします♪

朝登園後はこの日の為に保育者と皆とでそれぞれ色付けたオリジナルTシャツに着替え準備。お楽しみ会の一日はオリジナルTシャツを着て過ごしました!
I
I
IMG_0124.JPG

午前中は夕食用の買い出しに近くのスーパーへ出掛けました。誰が何を買うかを出発前に決め、野菜だけでなく食農で植える苗や種など担当の物をお会計まで自分たちで済ませる事ができました!
I
I
IMG_5620.JPG

給食、午睡後はいつもより早めの起床でビンゴゲームと宝探しを行いました。
マスにそれぞれ好きな数字を記入しゲームがスタート。自分のシートが揃わないかとドキドキさせ盛り上がりを見せていました!
宝探しでは園庭に出て隠された宝を隅々まで捜索しました!宝を発見した際には「きゃ~!あったよ!」と大喜びで報告する姿もありました!
I
I
IMG_5646.JPG

午後はおやつを食べ自分たちの夕食作りのクッキング開始!
保育者や栄養士と一緒に安全に配慮しつつ包丁、皮むきピーラー、型抜きに初挑戦しました。
無事にカレーライスが完成し、皆で食べるカレーライスは格別な夕食となりました!
I
I
IMG_5808.JPG
IMG_6105.JPG
長い一日の中で様々な活動を経験し「お楽しみ会」という名の通り沢山楽しんでいた姿が見られました!また楽しかった経験が様々な方面での成長に繋がったことと思います。
5歳児クラスの園生活は残り数カ月となりましたが、今後も様々な行事を開催予定であり残りの行事も子どもと一緒に全力で楽しみ素敵な経験、思い出を作り上げていきたいと思います♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image