アスク新宿南町保育園

都営大江戸線 牛込神楽坂駅から徒歩6分、閑静な住宅街にある、日当たりのよい3階建ての認可保育園です。晴れた日には公園や園庭で遊びます。友だちとの関わりの中で心身を育んでいきます。

にじ組 夜までワクワク保育

年長クラス、にじ組です。

年長組だけで夜まで過ごす「夜までワクワク保育」がありました。

マグカップ作りでは思い思いに好きな模様を描き、友だちの作品を見て、「これかわいい」と褒め合う姿もありました。

スイカわりでは、張り子のスイカを一人一人目隠しをして割りました。
友だちに、「右、左だよ!」と応援しながら教えてあげています。
割れると中から、4歳児クラスの時に発表会で演じたブレーメンの音楽隊から「アイスのプレゼント」のメッセージが入っていて、
みんなで作る夕食のカレーやパフェの材料の買い物に行きました。

カゴを持つ人、商品を探す人、お金を払う人、買った物を持って帰る人と役割を決めて買い物をしています。
みんなで相談し、協力して無事に買い物を終えることができました。

夕食後の宝探しでは、園内に隠されているメッセージを探し出し、宝物である花火をみんなで見つけることができました。
園庭での花火を見て、きれい!ととても喜ぶ子どもたちでした。

にじ組にとって、思い出に残る一日となりました。

{CAPTION}

{CAPTION}

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image