アスク新宿南町保育園

都営大江戸線 牛込神楽坂駅から徒歩6分、閑静な住宅街にある、日当たりのよい3階建ての認可保育園です。晴れた日には公園や園庭で遊びます。友だちとの関わりの中で心身を育んでいきます。

食農活動、飼育体験

今月は各クラスの食農活動とアゲハ蝶の飼育体験についてお伝えします。

◎食農活動
IMG_3274.JPG
保育園の玄関前に各クラスのプランターがあり、野菜の種を植えました。(1歳児…オクラ、2歳児…なす、3歳児…にんじん、4歳児…いんげん、5歳児…セロリ)
「大きくなったかな」と様子を見たり、帰りに保護者の方と一緒に水をあげたりして、成長を楽しみにしています。

◎3歳児クラスの様子
IMG_3218.JPG
IMG_3215.JPG
うみ組(3歳児)はにんじんの種を植えました。にんじんの種の大きさや形に興味津々で、「かわいい!」とじっと観察する様子が見られ、植える際には「大きくなってね」と言いながら植えていました。収穫後はクッキング行い、給食で食べる予定です。今から成長が楽しみです。

◎アゲハ蝶
IMG_3239.JPG
5月下旬に保護者の方からアゲハ蝶の幼虫とさなぎを譲り受け、さなぎは無事に成長してアゲハ蝶なりました。子どもたちは「ちょうちょ」の歌を歌って飛び立つところを応援していました。

食の大切さや命の大切さを直接感じられる良い経験になりました。これからも色々な体験ができるよう工夫していきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image