アスク新宿南町保育園

都営大江戸線 牛込神楽坂駅から徒歩6分、閑静な住宅街にある、日当たりのよい3階建ての認可保育園です。晴れた日には公園や園庭で遊びます。友だちとの関わりの中で心身を育んでいきます。

おみせやさんごっこ

6月は4・5歳児主催で「おみせやさんごっこ」の行事がありました。
今回はその様子と2歳児クラスの様子を紹介します。

◎おみせやさんごっこ準備
4月の園ブログにて紹介したように、4・5才児の子どもたちが約2ヶ月かけて様々な商品を作りました。
廊下などで4・5歳の子どもたちに出会うと、私は「○○屋さんやるよ!」「今日はこれを作ったの!」と嬉しそうな顔で教えてくれました。
1.jpg

◎2歳児クラスの様子
おみせやさんごっこで使用する財布の製作を行いました(シール貼りと紐通し)。製作では紐通しに苦戦しながらも、集中して最後まで取り組んでいました。
完成すると「これをかけて買い物行く!」とはりきったり、「お金はこうやって出す!」と財布からお金を出す練習をしたりして、おみせやさんごっこ当日を楽しみにしている様子でした。
2.jpg

◎おみせやさんごっこ当日
おみせやさんごっこ当日、3階の会場に着くと「いらっしゃいませ?」と4・5歳児の元気な声が聞こえてきました。
1歳児クラスの子どもたちは保育者や友だちと一緒に買い物をし、2・3歳児クラスの子どもたちは自分で財布からお金を出して「これ下さい!」と欲しい商品を買うことが出来ました。
買い物後、2歳児クラスの子どもたちは「食べ物屋さんする!」「いらっしゃいませ!」と真似をして遊ぶ姿が見られ、子どもたちの思い出に残る楽しい行事になりました。
3.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image