アスク新宿南町保育園

都営大江戸線 牛込神楽坂駅から徒歩6分、閑静な住宅街にある、日当たりのよい3階建ての認可保育園です。晴れた日には公園や園庭で遊びます。友だちとの関わりの中で心身を育んでいきます。

2月の活動について

【節分のお面製作】
節分の行事を楽しむ一環で、鬼のお面製作をしました。
2歳児クラスでは、穴の開いた紙袋に目や鼻などの顔パーツを貼り付けて作りました。
「ぼくのは赤鬼」「怒った顔になっちゃた」など、それぞれがこだわりを持って作っていました。子どもたちはみんな喜んで被っており、可愛らしい鬼がたくさん見られました。

2023_27963.jpg

【豆まき会】
毎年の恒例行事、豆まき会が行われました。
赤鬼の姿に涙する子どももいましたが、勇気を出して豆をまく姿も見られました。当日怖がっていた子も、後日「鬼さん、かわいかったね!」と明るく話す姿が見られました。

2023_27971.jpg

【年長クラスによる寝かしつけ】
年長児クラスの子どもたちは小学校進学に向けて、お昼寝をしないで過ごしています。
お昼寝の時間になると年下のクラスに行き、入眠の手伝いを行います。
優しくトントンしたり頭を撫でたりする姿が見られ、頼れるお兄さん・お姉さんになってきました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image