アスク新琴似保育園

地下鉄南北線 麻生駅から徒歩10分、JR札沼線 新琴似駅から徒歩4分の場所にある認可保育園です。保育室は広く開放的で園庭もあるので、夏は水あそび、冬は雪あそびを思う存分楽しめます。こどもたちにとって、いつまでも心に残る思い出がたくさん作れるように、取り組んでいます。

秋の風を感じる今日この頃

アスク新琴似保育園です。
8月は夏ならではの遊びを楽しみました。
お天気に左右されることもありましたが、子ども達とお天気を確認し「今日は暑いし、晴れてるから水遊びだね」
と喜ぶ姿がとても可愛らしかったです。

泥遊びが大好きで、大きいお友だちは、スコップで道を作りそこに水を流して
「これ安春川だよ」「カモがいたらもっと安春川っぽいのにね」
などと話したり長い川を作る為にお友だちと協力したりし、楽しんでいました。

2022_7239.jpg

8月は夏祭りもありました。
お部屋の中でしたが、ヨーヨー釣りや魚釣り、くじ引きなどみんな楽しんでいました。
ヨーヨー釣りに苦戦しながらも釣れた時には大喜びでした。

色々な行事を通して、子ども達に沢山の経験をしてもらえたらと思っています。
そして子どもたちの笑顔がたくさん見られたらいいなと思います。

2022_7483.jpg

2022_7347.jpg

2022_7607.jpg

5月から始まった英語のレッスン。
リモートではありますが、楽しんで参加しています。
英語の講師の先生とのやり取りが楽しくていつも大興奮で笑顔が絶えないです。

2022_8452.jpg

北海道の夏は短く、朝夕は涼しくなってきました。
トンボも沢山出てきて、お散歩や園庭でトンボとりに励んでいる子ども達です。

小さいクラスのお友だちに捕まえ方を教えたり、捕まえたトンボを見せてあげたり、
大きい子が小さい子に対して教える姿や優しくする姿は見ていてとても気持ちが温かくなります。

これからも異年齢の関わりを大切にしていきたいと思います。

2022_8409.jpg

2022_8386.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image