アスク新琴似保育園

地下鉄南北線 麻生駅から徒歩10分、JR札沼線 新琴似駅から徒歩4分の場所にある認可保育園です。保育室は広く開放的で園庭もあるので、夏は水あそび、冬は雪あそびを思う存分楽しめます。こどもたちにとって、いつまでも心に残る思い出がたくさん作れるように、取り組んでいます。

本格的な秋到来ですね。

こんにちは、アスク新琴似保育園です。

いよいよ本格的に涼しくなってきました。
子ども達は、元気いっぱいで「暑い暑い」と半袖姿で園庭を走り回っています。
大きいクラスは暑かったり涼しかったりを自分でしっかり感じ理解して、着替えたり汗を拭いたりする姿が見られます。
そのような姿にも、成長を感じます。

9月も沢山の活動を行いました。
小さいクラスと大きいクラスでお散歩に行き、小さいお友だちの手を引いてゆっくりのペースで歩いたり
歩きながら「こっちだよ」と優しく声を掛けたりしてくれました。
公園に着くと、一緒に山に登って山の上から「お~い」と叫んで互いに微笑み合っている姿が素敵でした。

2022_11169.jpg

2022_11181.jpg

3歳から5歳児クラスでは、定期的に縦割活動を行っています。9月はグループ毎に分かれて〇〇探しを行いました。
虫探しをしたグループ・丸い物を探したグループ・公園探しをしたグループそれぞれが模造紙に書いて発表をしました。

少し恥ずかしがりながらもみんなの前で発表する姿は頼もしかったですよ。

2022_11040.jpg

2022_11023.jpg

2022_11015.jpg

0歳児はしらたきなどに触れる感触遊びを楽しみました。
みんな興味津々で、触ったり引っ張ったりぶんぶん振り回したりしてとても楽しそうな姿が見られました。

2022_11172.jpg

2022_10884.jpg

これからも子ども達の興味や関心を高められるような活動を行って行こうと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image