アスク新琴似保育園

地下鉄南北線 麻生駅から徒歩10分、JR札沼線 新琴似駅から徒歩4分の場所にある認可保育園です。保育室は広く開放的で園庭もあるので、夏は水あそび、冬は雪あそびを思う存分楽しめます。こどもたちにとって、いつまでも心に残る思い出がたくさん作れるように、取り組んでいます。

こどもは風の子

こんにちは。アスク新琴似保育園です。

朝晩で気温の差が激しくなってきましたね。
寒くなっても、子どもたちは元気いっぱいで園庭を駆け回っています。

先日4歳児クラスが育てていたさつまいもを収穫しました。
プランターでさつまいもが育つのか、みんなドキドキわくわく。

葉っぱが枯れてきたら収穫の目印だよと栄養士の先生に教えてもらい、園庭に出ては
葉っぱのチェックをしていた子ども達。葉っぱが枯れてきたのでいよいよ収穫。

弦もしっかり伸びていて引っ張ってもなかなか抜けず手ごわい感じでしたが、みんなで力を合わせて
「うんとこしょ、どっこいしょ」と言いながら抜きました。

2022_12103.jpg

2022_12106.jpg

収穫したさつまいもは、お給食の具材として使ってもらい大喜びの子ども達でした。
小さいお友だちも、育てている野菜たちに興味津々でいつも見たり触ったりしています。
この日も、じーっとプランターを見つめていました。
「これなーに?」とお話ししたり、葉っぱを触っったりしていて、みんなで野菜たちが育つのを楽しみにする
時間が素敵だなと思いました。

2022_11433.jpg

2022_11446.jpg

10月31日にハロウィンパーティをしました。
クラスで作ったお面を付け、バッグを持ち会に参加していました。
ハロウィンってどんな日なのかな?など職員が話す由来を真剣に聞いていました。

2022_12677.jpg

2022_12507.jpg

写真コーナーもあり、みんなで写真を撮りました。
可愛いポーズも見せてくれましたよ。

ハロウィンの準備で、ハロウィンの飾りを大きいお友だちが作ってくれていて、
その飾りつけのおかげでとっても華やかなパーティになりました。

2022_11918.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image